お問い合せ

危機の時代 ジム・ロジャース ⑲

・1つの情報源に頼るべきではない

 

大事なのは、1つの情報源から歴史を読み解こうとしないことだ。

他の情報ソースを探し、それらの見方も知ることで、あなたは本当は

何が起きているのかを知ることができる。

 

勝者が歴史を書くことを心に留めておくべきだ。

 

さまざまな国に異なるバージョンの歴史がある。

1つの歴史というものはそもそも存在しないことを理解した方がいい。

 

すべてが変化している中でも、変えてはならない非常に重要なルールもある。

あなたは正直であるべきだ。

それは正直ではない人がたくさんいることを意味する。

しかし、不正直なことをする人も、賢い場合もある。

そして、たくさんのお金を稼ぐケースもある。

 

彼らが同じ頭脳で同じエネルギーを、誠実な方法で使ったら、おそらく

もっと多くのお金を稼げるかもしれない。

それでも彼らは一時的に成功していて幸せだが、将来刑務所にはいる

可能性がある。

 

銀行強盗をすることについて話しているのではない。お金を得るために

詐欺を犯したり、不正なことをしたりする多くのずる賢い人々についての話だ。

 

自分の頭脳とエネルギーを活用し、正直な方法でお金を稼ごうとしていないと

どうなるのか。

ある日、捕まっても、捕まらなくても、通常は何かがうまく行かなく

なるものだ。だから私たちは正直でなければならない。

 

あなたが誰かに何かをするつもりだと約束したなら、あなたはそれを実行

すべきだ。

生きていくうえで、人から信用され、信頼されることは大事なことで、

それは常に変わらない。

 

・子どもにお金の使い方を学ばせよう

 

失敗せずにお金になるのは困難だ。

もちろん親から財産を相続することもあるだろう。

しかし多額のお金を相続した人は、自分がしていることを知らず、お金に

ついても無知な場合が多いので、資産を失う可能性が高くなる。

 

自分の子供には若いうちにたくさんお金を渡さない方がいい。

 

多くの人はお金について理解していない、お金と付き合うのは簡単ではなく、

複雑だからだ。ほとんどの人はせっかくあるお金を台無しにするものだ。

 

それでも多くの人は決してお金について学ばない。そのような人は成功できない。

 

・人生において失敗することは重要だ

 

私は2人の子供の親として、多くのことを学んだ。もちろん家族を持つ

ことにより、私の投資に対するスタンスが変化したわけではない。

それでも間違いなく、さまざまな気づきを与えてくれている。

 

失敗は多くのことを教えてくれる。

 

・準備ができれば幸運をつかみやすい

 

私はとても忙しく、スケジュールは常にいっぱいだ。

人々は私のスケジュールを見るとショックを受ける。

 

私は何もする必要がない。私はのんびりすることができる。

韓国に行く必要もなく、モスクワに行く必要もない。

それでも私はそうしたい。それが楽しいからだ。

 

私は多くのことをした。やりたいことばかりをやってきた。

私は何かを考え、何かを実行しようと思ったら、そのために十分賢く

ありたいと思っている。

失敗するかもしれないが、少なくとも私は挑戦することができる。

100歳になったある朝に目を覚まして「私は人生において挑戦したことが

ない」と言うよりは、何でもトライして失敗したほうがいいだろう。

 

・長期的な成功のために最も重要なこと

 

長期的な成功のために最も重要なことは何だろう。

世の中には成功したい人がたくさんいる。

 

宿題が多ければ多いほど、幸運はますものだ。

あなたは研究すればするほど、幸運になるだろう。

準備をすればするほど、運は良くなる。

幸運は、よく準備した人のところに転がり込む。

 

あなたが何かについて十分なリサーチを終えている場合、今何が起こって

いるかを理解できれば、幸運を掴めるはずだ。

私は断言できる。

あなたがもし将軍で、自分が何をしているのかを本当に知っているなら、

あなたは他国の軍隊に対して勝利することができる可能性が高い。

 

確かに世界には運がある。しかし、何かが起こったとき、あなたが準備

できていれば、あなたは何をすべきかを知っており、おそらく幸運をつかむ

だろう。

 

巨大な地震が発生し、津波が襲ってきても、それがいつか起きる可能性が

あるとあなたが知っていて、準備できていれば、あなたは助かる確立が高い。

準備ができていれば、何もしなかった人よりも、間違いなく幸運になれる。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る