お問い合せ

危機の時代 ジム・ロジャーズ ㉜

・変化の時代に求められる教育

 

今求められている優秀な教授とはどのような人物なのか。

 

例えば、ブロックチェーンのように、多くの人が関心を持つ先端的な分野に

ついて詳しく、上手に教える能力を持つ人だろう。

そのような人物がオンラインで授業をすれば、多くの生徒が学びたいと

思うはずだ。教室が必要ないので、かつてのように受講者の数はなくなる。

良い先生がいれば、ますます多くの生徒が集まってくる。

あなたが優秀な先生なら、きっとオンライン講義を活用するだろう。

そして、あなたが教えることが得意なら、たくさんの収入を得ることが

できる。

あなたがブロックチェーンを専門にする教授で、それについて上手に

教えられるなら、それは未来において世界を変える技術である可能性が

高いので、大きな需要がある。

 

農業も将来性が高い分野だ。だが現在、多くの学生は、農業よりも広報や

PRに関心を持っている。だから農業のオンライン授業には需要がない。

教える立場にある人にとっては、お金儲けのチャンスがある分野を教え

られるかどうかが重要だ。

学生は卒業後に多くの収入が得られそうな分野を学びたがる。

学生たちは大学を選ぶ際に、金持ちになりたいと思っている。

彼らは大学に行って学位を取得し、卒業後にリッチになりたい。

多くの学生は、将来、よく多くの収入を得られる可能性が高い勉強を

したがっている。

学生は、多くの収入が得られる勉強に興味を持っている。

どの分野が儲かりそうなのか、そのためにどんな勉強をしたいと思って

いるのかを理解する必要がある。彼らにとって良い教師になれる人なら、

需要があり、きっと成功するだろう。

 

・MBAは役に立たない

 

多くの人が稼げる資格だと考えているMBA(経営学修士)は何の役にも

立たない。世界中にあまりにもたくさんMBA取得者がいる。

 

私は、「MBAは時間とお金の無駄だ」と考えている。

膨大な時間とお金をどぶに捨てるのと等しい。

1958年、米国では年間5000人がMBAを取得していた。

しかし2018年に米国だけで数十万人がMBAを取得した。

もちろん欧州、日本、中国など世界各地にビジネススクールがあり、

そこでも数十万人がMBAを取得している。

毎年のように何十万人ものMBA取得者が世界で増えていく。

明らかに供給過剰だ。そして、MBAを取得した人の多くは金融の世界に

関心を持っている。平均給与が高いからだ。

だが、既に述べたように、ブロックチェーンは金融の世界を劇的に変える

だろう。金融機関で働く人が大量に職を失う時代がやってくる。

金融市場は長期的な好景気を経験してきたが、歴史を通じてこのような

状況は通常変化する。かつて金融機関にはあまり借金がなかったが、今では

たくさんの借金がある。

多くの金融機関が今では膨大な負債を抱えている。

それらはすべて終わりに近づいており、何十万人ものMBAホルダーの

多くは悲惨な末路をたどるだろう。

残念だが、MBAコースで学ぶことは絶望的なくらい完全に間違っている。

私は、アイビーリーグの名門とされるコロンビア大学のビジネススクールで

教えていることの多くが誤りであることを知っている。

学生たちは間違った情報を教えられ、MBA取得者の巨大な過剰もあり、

業界は問題を抱え始めている。だから、MBAを取得しないでほしい。

人生の2年間を有意義に過ごしたいなら、そのお金を使って、世界中を

旅して回る方がよっぽどいい。より多くの人々に出会い、人生を楽しみ、

たくさんのお金を節約し、必要に応じて投資することだってできる。

 

MBAを取得する代わりに自ら起業すれば、ビジネスに関して、より多くの

ことを学ぶことができる。たとえ起業に失敗しても、あなたはビジネス

スクールに行くよりもはるかに多くのことを学べる。

もしすでにビジネススクールに通っているなら、まずドロップアウトする

必要がある。MBAを中退して、それを忘れて、残ったお金でビジネスを

始めた方がいい。MBAは、時間とお金の無駄だ。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る