お問い合せ

ドラッカーとの対話  未来を読みきる力 18

教えることで学んだ日々

※ 省略致します。

 

アメリカへ移ってから

 

※ 省略致します。

 

30歳はキャリアの分岐点

 

● 最後に、真にグローバルなビジネスマンあるいはリーダーになりたいと

 思っている日本の若い企業人に対して、ぜひ何かメッセージをいただき

 たいのですが。

 

 まず第1に、自分は何が得意かを知ることです。

 自分の強味を知ることです。

 これは、学校では教えてくれません。

 学校は弱味を補強することに焦点を合わせますから。

 自分の強味を伸ばしていくためには、何が本当に得意なのかを知る必要が

 あります。

 第2に言いたいことは、今日では情報について責任を持たなければならな

 いということでしょうか。

 自分が仕事をする上でどの情報が必要かを問うことです。

 これは新しい動きであり、情報は今や経営幹部の道具になっています。

 そして第3に、継続的な学習を、人生にも仕事にもキャリアにも、組み込

 んでしまうことです。

 最後に、これからは、ますます自分自身のキャリアに対して責任を持つこ

 とを学ばねばなりません。

 

もっと女性の力を

 

我々は女性の労働力を必要としているのです。

先進国には、もう余剰労働力はありませんからね。

だから日本でも、一家に2人の収入を得る人間がいるという状況を受け入れ

ていくことです。

特に、高学歴で裕福な家庭では。

アメリカでは、すでにそうなっています。

ついでながらこの点も、ご存知のように日本でも信じられないほど急速に

変わってきていますね。

 

● ドラッカー理論のすべてを1語ないし、ひと言でまとめなければならないと

 したら、それはなんでしょうか?

 

 それは、「命令とコントロールの組織から、責任を中心とする組織に移行していく」と

 いうことです。

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る