お問い合せ

知識ゼロからのイノベーション入門⑦

第9話 業界標準を握ってこそ、変革はお金に変わる。

 

・  イノベーションは発表した者勝ち

    1981年、ゲイツは新たなOS「ウィンドウズ」の開発を急いでいた。

    1983年、ゲイツはウィンドウズの発表に売って出た。

    しかし、この時、ウィンドウズは設計すらできていなかった。

    完全なペイパーウェア(名前だけの実際には存在しない製品)だったのだ。

 

・  成功するまでやめないのが成功法

    ようやく1985年にウィンドウズ1.0を発表した。

    失敗作だったが、ゲイツに「撤退」の文字はない。

    ゲイツはイノベーターとして、商売人としての本領をここから発揮するのだ。

    ゲイツの大成功は、ウィンドウズの最初の失敗から始まったのである。

 

第10話 最初に成功しなくても、徐々に成功すればいい。

 

・  最終的にナンバーワンになればいい。

    「必ずナンバーワンになるような仕事をすべきである」というのがゲイツの信条だ。

    ただし、ゲイツはジョブズのように最初の製品で大評判を取り、革命を起こすタイプではなかった。

    時間をかけて改良し、最終的にナンバーワン製品にすることが多い。

 

・  改良はイノベーションになる。

    ウィンドウズ1.0(1985年)でも、ゲイツは最初の失敗で絶対に諦めなかった。

    改良を重ね、1988年にウィンドウズ2.03を、1990年にウィンドウズ3.0を出す。

    こうしてウィンドウズ3.1では市場を大きく支配するようになり、1995年のウィンドウズ95の

    世界的大ヒットで業界の覇者となるのである。

    改良を進めていた頃、ゲイツは「僕たちは我慢強いんだよ」と言っていた。

    狙い定めた的から目をそらさず粘り強く改良することが、イノベーションになる。その典型である。

 

第11話 勝つコツは1つ。猛烈に働く。

 

・  マイクロソフト創業の頃からの考え—–

    「猛烈に仕事をし、よりよい製品をつくり、そして勝つことである。」

 

・  マイクロソフトのほしい人材—明晰な頭脳と高いIQ(知能)、それにやる気と自立性だ。

 

・  やる気にあふれた天才を集め、トップも社員も猛烈に働く。

     急成長企業はみんなこうして伸び、イノベーションを起こしている。

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る