お問い合せ

私が何故アロマテラピー検定を受けたのか-3

日本では、鳥居鎮夫による香りの心理効果の研究により、随伴性陰性変動(CNV)と呼ばれる

特性な脳波を用いてラベンダーやジャスミンの香りの鎮静作用や興奮作用を実証しました。

 

鎮痛作用—催眠作用につながることのある作用は、心身をリラックスさせる。

     カモシール、ローマン等

ホルモン調節作用—ホルモンの分泌を調節いる作用のことをいう。

         クラリセージ等

刺激作用—心や身体の活動を刺激し、高める作用です。

鎮痙作用—筋肉の緊張を和らげる作用です。

鎮静作用—神経系を和らげます。

     ラベンダー、カモミールローマン、ベチバー等

抗真菌作用—カビ(真菌)の増殖を抑える作用です。

抗ウィルス作用—-ウィルスの増殖を抑える作用です。

利尿作用—尿の排泄を促進する作用です。

消化・食欲増進作用—-胃腸の消化活動を高めて食欲を増進する作用です。

健胃作用—-胃の働きをよくする作用です。

 殺虫・虫よけ作用—レモングラス

フェミニスは、「ホアドミラブル=すばらしい水」を販売し、「ケルンの水」と呼ばれました。

 

アロマテラピーは代替医療(通常の医療を補う形で用いられる医療)。

便秘を緩和させるためのホームケアの際に使用する精油は、ローズオットー、

スイートマージョラム、カモシール・ローマン等

人は嗅覚を刺激されると、身体に生理的な反応を起こします。

食べ物の匂いで食欲を感じる。

フレグランスで性欲が起こる。

ワインなどのお酒で、高揚する等々。

 

ブラックペッパー精油は、

①      食欲や意欲を向上させる。

②      皮膚刺激を引き起こす可能性がある。

③      抽出部位は果実で、水蒸気無留法によって抽出される。

 

精油の活用例として、

①      足が冷えていたので、ジュニパーベリー精油を使い、足浴法を行った。

②      食欲を出したかったので、レモングラス精油を使い、芳香浴法を行った。

③      鼻づまりを軽減するため、ユーカリ精油を使い、吸入法を行った。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る