お問い合せ

1万円起業-10

第10章   儲かり続けなければ仕事じゃない

                安定した収支を実現する仕組みづくり

 

□ 調査が立証! 起業にお金はいらない

 

□ 収益性をたちまち高める3つのルール

 

      原則① コストではなく、ベネフィットに基づく価格

    原則② (限定的な範囲で)何種類かの価格を提案しよう

        選択肢1=最強のスケジュール管理アプリ

        選択肢2=最強のスケジョール管理アプリシリーズ

    原則③2回以上稼ぐ

 

KEY POINTS

⚪️ 忘れてはいけない。あなたが取り組んでいるのは、趣味ではなくビジネスだ。

    お金が入る方法を常に考えること。

 

⚪️ ビジネスを始めるために、借金は必ずしも必要ではない。

    外部からの投資も借金もなしで起業して成功している人はたくさんいる。

 

⚪️ 価格設定は、自分が負担した費用や時間ではなく、顧客が受け取るベネフィットで決めること。

 

⚪️ 複数の価格帯を設けておくと、利益が上がりやすい。

 

第3部     利益を増やす次の一手

 

第11章     収入を倍増させる微調整(ツイーク)

     順調に進み始めたときこそ、やり方を見直そう。

 

□「微調整」が生む大きな大きな差

 

□「ツイークで稼ぐ」方法・基本編

   ステップ① アクセス量を増やす

   ステツプ② コンバージョン率を上げる

         アクセス量の確認→A/Bテスト→結果を比較

   ステップ③ 平均販売価格を上げる

   ステップ④ お得意様への販売量を増やす

 

□ 「ツイーク」で稼ぐ方法・応用編

 

   応用ステップ① 「殿堂入りカスタマー」を選ぶ

   応用ステップ② 上位モデルを勧める

   応用ステップ③ 口コミをつくり出す

   応用ステップ④ 考えられるいちばん強力な歩哨をつける

   応用ステップ⑤ 逆に、保証をつけない点を売り物にする

 

□ サービス提供者への注意—定期的に価格を上げよう

 

 最良のソーシャルメディア戦略は「面白いことをする」!

 

ツイッターや他のソーシャル・ネットワークでフォローを増やすには、他人の仕事を宣伝すればいい—

あなたも、そんなアドバイスを聞いたことがあるのではないだろうか。

自分のことばっかりずっと話している人の話は誰も聞きたがらないというが、本当だろうか?

これは善意のアドバイスだし、表面的には正しそうに聞こえる—-。

しかし残念ながら、間違いだ。他人の仕事を宣伝し、面白そうな記事へのリンクを共有するのは

いいが、それだけでフォロワーを増やしたり、関心を集めたりできると期待しないほうがいい。

 

人があなた(またはあなたのビジネス)をフォローするのは、あなたに興味があるからだ。

私がバスケットボール選手のシャキール・オニールのツイートや投稿をフォローするのは、

彼のいうことに興味があるからだ。

もし彼が四六時中他の人や彼のファンについて話していたら、私はそれほど興味を持たないだろう。

オンラインで何を話せばいいのだろうか? 答えは簡単。

あなたとあなたのビジネスについて、だ。本当に。

あなたの行動や発言が気に入らない人は離れていくが、もしかすると失った以上のフォロワーを

獲得できるかもしれない。

付け加えると、オンライン・ソーシャル・ネットワークは単にオフラインの現実を投影したものに

すぎない。ツイッターのフォロワーを増やしたい?

だったら何か人の興味を引くことをしよう—-ツイッターから離れて。

 

□ 水平に広げるか、垂直に掘り下げるか

 

KEY POINTS

⚪️ 立ち上げたビジネスで収入を増やして「もっと上を目指す」のは、最初にビジネスを

   始めるときにくらべればたいてい簡単だ。

 

⚪️ 慎重な選択を重ねれば、仕事量を大きく増やさずにビジネスを成長させ、新たに人を

    雇わずに規模を拡大できる。

 

⚪️ 生地ようのためには、製品をベースにしたビジネスにサービスを追加する(またはその逆)、

    上位商品販売や抱き合わせ販売をうまく使う、いくつかの主要なツイークを実行するなど、

    手軽にできる選択肢がいくつもある。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る