人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」③
・ 僕に欠けているものを教えてくれた大人たち
「運は自分でつかみ取るものだよ。宝くじも運だが、ビジネスで成功した人間や株とか投資で
成功した人も、1回目だけは運のおかげかもしれない。
でも2回、3回、4回と成功している人も運だと思うかい?」
「私も運だとは思わない。見えないところで努力をしているんだよ、成功している人はね」
・ 美容師の仕事に感じる限界
・ 消え去ったトップスタイリストの夢
「自分にもっと向いているものをみつけたのかな。ちゃんちゃんとやる君なら成功するさ。
君を見ていると、『ちゃんちゃんとやる』という言葉が浮かんでくるよ」
「ちゃんちゃんとは、映画監督の今村昌平の口ぐせだよ」[「ちゃん」とやるのは当たり前で、
さらに「ちゃん」とやる意識を持つことだという]
「君は相手から慕われる性格のようだけど、相手への気づかいも忘れないようにしないと
いけないね」
・ 転職を繰り返すフリーター生活の始まり
・ カネなし、夢なしのドン底時代
・ 順調に人生を送る級友たちを尻目に
「人をうらやんでいるだけでは、何も始まらない。昔は、うらやむは、心病む、と書いたんだ」
「人をうらやむのは心の病気なんだ」
・ 自分が変わらないと何も変わらない
「教えられたいという心があれば、教えはどこにもあるし、人と人との間は、一方的に教えたり
教えられたりする関係ではないよ。
本気で学びたいと思っている人は、遊びからでも子どもからでも学ぶことができるんだ」
「自分の才能は、自分でチャレンジして発見していくんだ。
何もしようとしないのは一番愚かなことだよ」
「人生というのは、自分の力で切り開いていくものさ」
「くやし涙の中から立ち上がる。その性根が人生には大切なんだ」
<きっと、星さんはチャレンジをして、自分の力で人生を切り開き、成功を手に入れたんだろうな。
僕もそんな風に人生を切り開いていきたいよ!>
「自分が変わらないと何も変わらないよ」
・ 思いがけない再会
・ 「僕の道」を見つけていく!
「偶然なんてないさ」すべてのものは因縁、因果の必然関係の上に成立しているという。
会うべくしてあったというのである。
「大学へ行く人はたくさんいて、学問のある人もたくさんいる。才能のある人も少なくない。
けれども、そういう人がみんな成功をつかんでいるかというとそんなことはないよ」むしろ、
成功した人の中には学歴もなく、苦労を味わって、磨かれた人に多いと星さんは言った。
「自分のビシネスを成功させてお金を稼いでいる人ほど、ハンパじゃない努力をしているよ。
普通の人と同じようにやっていたら、成功はおぼつかない。
楽してお金もうけはできないよ。見えないところで、人の10倍20倍は努力をしているんだ。
でも他人から見ると、今の優雅な生活だけが目に入る。過去や陰の努力なんて見えないからね。
そういう見えない部分があるから、うらやむ人も出てくるんだ」
「でも、そういう努力を維持するなんて多くの人にはできない。
だから、どうにかして3年でも5年でもいいから、維持できる方法を見つけ出すんだ。
それくらいなら、飽きっぽいという君でもがんばれるだろう。
美容室で5年、夢を追う努力ができたんだから」
「絶体絶命と思えても、そこから抜け出す手段はあるものだよ」
「波というのはその日によってまるで違う。世界に同じ波は一つもない。
風邪や天気によって変わる。
同じように人間の気持ちにも波があるんだ。
その波を盛り上げる方法さえつかんでおけば、何事もクリアできるものさ」
この続きは、次回に。