お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」④

2章 「お金を持っている人」と「持っていない人」の違い

      僕でも作り出せた!  「お金が入る仕組み」

 

人は必ず優れたところを持っている

 

「有能な人間というのは、誰でも内に動機がひそんでいる。

より高い目標を達成したいという動機を内に持っているんだ。

モチベーションのない人は、何をしても達成しないよ。

動機を持ちつづけることは大変なことだけど、動機を見失っちゃいけない」

 

「人間は必ず他人より優れたところを持っている。ただ、本人にそれがわからないだけなんだよ」

 

「貧乏は人を作る“試練場”みたいなもんさ」

 

「いいかい、泉くん。お金を持っている人と持っていない人とは何が違うと思う?」

「そんなの貧乏な僕にわかるわけがありませんよ」

「それじゃ今はわからなくても、覚えておくといいよ。

お金を持っている人はお金が入る仕組みを持っているんだ」

「お金が入る仕組みですか? そんな仕組みがあったら夢のようですね」

「そう。かんたんには作れないよ。それを作るには強い意志と意欲。

それに努力が必要だ」

そして努力には三つある。

見えるところでする努力、見えにくいところでする努力、見えないところでする努力だという。

「サラリーマンは見えるところでする努力ばかりが評価されるけど、お金の入る仕組みを

持っている人は、陰ひなたなく努力をしなくちゃならない。

とくに大事なのが、考えるクセをつける努力だよ。

クセや習慣にはバカにできない強い力がある。

どんな習慣でも、それを断とうとすれば、落ち着かなくなって不安になるだろう」

「お金の入る仕組みを持っている人たちは、習慣の力を利用して、若いころから考えるクセを

身につけているんだよ。

だからアイデアがひらめきやすく、ビジネスに成功しているのさ」

 

動かなければ何も始まらない

 

「お金持ちはお金のために自分を働かせるのではなく、自分のためにお金を働かせるんだよ」

 

「人によって、取り組むべき優先順位というのは違う。まず、自分にできそうなことから始めるといい。

目標を高く掲げて失敗するより、実現可能なことから少しずつ取り組むのが賢明だよ」

 

「いいかい、知恵は生きていくうえでの底力となるんだ」

「ビジネスの基本は自分で考えて行動することだよ。さあ、本来の君の姿を見せてくれ。

動かなければ何も始まらないよ」

 

「縁だってその人の努力が作るもので、偶然というのはない。

すべての存在は必然的な関係において存在しているんだ」

 

「人は逆境や失意に直面すると、えてして人生を放り出したくなるものさ。

それが普通、あるいは普通以下の人だ。

でも逆境のときこそ、平常心で力を発揮できる人間、そういう人が本当に能力のある人で、

成熟した大人なんだよ」

環境が整っていないからといって、成熟した大人になることを拒むような生活をしてはいけない。

 

「いいかい。知恵のありったけを尽くして、ゼロから考え直してみなさい。

それが肝脳を絞るということだよ」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る