お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」⑤

まずは自分のできそうなことから挑戦

 

買う人にとってのメリット

 

「相手が求めているものを提供し、自分が欲しいものを手にいれる。

これがビジネスの原点だ。そして、売る人と買う人、双方にメリットがないといけない。

物を売る側にとって重要なのは、買う人にとってのメリットを教えてあげられるかどうかだよ」

 

セールスのコツは二つ

 

「この仕事では相手に利益を出してもらう提案をする大切さ、相手にわかりやすく説明する話し方、

信頼してもらう話し方、それに人とのコミュニケーション能力の大切さをつくづく思い知らされた。

ビジネスにおいても結局は人である。物でも情報でも一番買いたい人から買うものだ。

そのため売る立場になったら、「この人から買いたい」と思わせる相手に自分がならないといけない。

 

セールスのコツは二つしかないこともよくわかった。

「よく相手を知ること」と「相手から信頼されること」だ。

 

相手の求めていることを知らなければ良い提案ができず購入には結びつかないし、人として

信頼されるためには約束を守らなければいけない。

一度、信頼を受けると、相手の求めているものを先方から話してくれるようになるものだ。

また、人との接触では聞き役に回ることが大事だということもわかった。

だんだんと人を見る目も養われていったと思う。

 

母の死をきっかけに決意する

 

できる理由を考える

 

「不平不満、グチからは何も生まれてこない。心が傷つき、意欲がそがれるだけだよ。

悩むことと考えることは違う。悩むだけではダメだ。考えることだよ」

その考えぬいた末に出てくるものが、ひらめきだ。

それも、悩みぬいた過程があったからこそだという。そして、こうも言った。

「できないという言葉は使っちゃいけない。そりよりもできる理由を考えなさい。

決してあきらめないこと。

そのあきらめないという気持ちの中にこそ、自分のしたいことやビジネスを成功させる原動力が

潜んでいるんだ。大事なのは勉強と知識、そして考え方、この三つだ」

これらを過不足なく押さえ、合わせて一つにまとめることができれば、成功への道が開かれる。

その道は、自分の努力と才覚で作るしかないのだという。

「君ならできるさ。いいかい、いつかも言ったが、知恵は生きていくうえでの底力となるんだ。

まずは目標を紙に書いてごらん。書くことによって焦点が定まるし、今まで見えなかったものが

見えてくるはずだよ」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る