お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」⑫

融資を9行に断られて

 

できない理由はいくらでも、誰にも簡単に見つけられる。

「できる」理由を見つけることのほうがずっと難しい。

でも成功したいのなら、できる理由を見つけていかなくてはならない。

 

 

知識と時間もレバレッジをかける

 

「レバレッジというのはお金に限った話ではないんだ。

お金以上にレバレッジをかけることができるものは、なんだかわかるかい?」

「それは知識と時間さ。人生の成功者は必ず知識と時間にレバレッジをかけている。

知識のレバレッジとは、ほかの人の知識を活用することだよ」

 

「知識も自分ですべてを調達しなくても、専門家に聞いて補うことができるわけだ。

そうしたら自分の知識として習得できる。

自分で勉強をするよりも早く正確な知識を得られるので、時間のレバレッジ効果もあるわけだ。」

 

 

目標を定め実現可能なことから始める

 

「最大の効果的な投資は自己投資だよ。別に仕事や利益に直接、結びつかなくたっていいんだ。

好奇心のおもむくままに自己投資をしてみるといいよ。

それによって自分の適正が発見できるし、目標を定めることもできるから

 

目標を定めたなら、自分のできそうなこと、実現可能なことから始めるんだ

それを超えたら、もう少し大きな目標を立てる。

これを繰り返していくと、最終目標にたどり着ける」

 

「他人がどんなことをして稼いでいるかは問題ではない」

「人は、これまでの努力を無駄にしたくないという思いを持っている。

だから、自分にとって都合の悪い情報から目をそむけがちになる。

でもビジネスや投資で希望的観測ばかりをしていたら、破綻してしまうのは時間の問題だよ」

だから僕は、物件を買うときにはどこかにリスクがないか徹底的にリサーチをすることを

肝に銘じている。

リスクとリターンを比較して、そのうえで投資を行うかをどうかを判断するようにしている。

 

 

大事なのは勉強と小さな失敗、それに行動と経験

 

自分のためにお金を働かせるには、勉強と小さな失敗、そして行動と経験が大事だと信じている。

 

 

人の意見と事実を見極める

 

相手の意図を知ったうえで、それは営業なのか、本当に自分のために言ってくれているのかを

見極めることが必要だ。

 

「何が事実で、何がその人の意見なのか。それを見極められなければいけない。」

 

 

成功への近道は経験と信用を得ること

 

まずは100の物件を見て回ってください。そうすれば、いい物件を見つけることができますよ」

このときは自分の足で回って自分の目で見るのが原則です。

 

成功への近道は、回り道のように思えるかもしれないが、経験と信用をつけていく道のりの

中にあるのだと思う。

「学ぶことを止めてしまうと、その人の成長も止まってしまう」

 

次の章では、僕が自分の経験から学んだこと、そして星さんから教えてもらった投資のヒントを、

アドバイスの意味を込めて書き記していきたい。

 

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る