お問い合せ

ひとりビジネス 転身・独立で幸せをつかむ②

⚪️ アーリーリタイアメント(早期退職)制度

 

⚪️ いろんなツアーをコンバイン(結合させる)したオーダーメイドのプランづくり

 

インターネットより抜粋—

   コンバイン(Combine)とは、英語で「兼ね備える、化合する、連合組織」などを現す言葉である。

 

⚪️ インディペンデント・コントラクター(略称IC)

       専門性の高い仕事を請け負う代行会社

       アウトソーシングサービスを個人で請け負うのがICといってもいい。

       ICは自分の意思で会社を辞め、ニュービジネスを立ち上げた人たち。

       仕事ごとに複数の企業と契約を結び、自らの仕事の中身に値段をつけて売る。

       あくまで自分が納得した形で働き方を決めるプロフェッシュナルであり、伝統的な職人の世界で

       いえば「ひとり親方」である。

 

⚪️ 仕事と生活の調和を保つことの重要性が叫ばれ、最近ワークライフ・バランスということがよく

       言われる。

       仕事も遊びも一緒—ワークライフ・インテグレーション(統合)

 

⚪️ コーチングとは簡単に言うと、

       「相手の能力を最大限に引き出し、自発的な行動を促進するためのコミュニケ ーション技術」の

        ことだ。

        この技術を使って相談者の願望や目標の達成をサポートするのがコーチ。

        願望や目標だから健康状態の改善、浪費を見直す、収入を増やす、協力的な人間関係をつくるなど

        テーマは多岐にわたる。

 

⚪️ 「キャリアアップコーチング」と題して、

           ・  仕事に必要な専門知識を身につける。

           ・  進路を決める。

           ・  就職、転職活動を成功させる。

 

                                                    等々のキャリアアップ専門に行っている。

 

⚪️ 人はパンのみにて生くる者に非ず。

 

インターネットより抜粋—-

(ひと)はパンのみにて生くる者に非(あら)ず【人はパンのみにて生くる者に非ず】

新約聖書マタイ伝」第4章から》

人は物質的満足だけを目的として生きるものではない。

 仕事はゼニカネだけじゃない。

やりがい、楽しさ、満足感がなければやる気は起きない。

エクゼンプション(除外)される前にこちらから見切りをつけて、独立しちゃおうというのが

「ひとりビジネス」である。

 

 ⚪️ 自分が自分を雇用するセルフエンプロイド(自己雇用)

インターネットより抜粋—-

セルフエンプロイド

セルフエンプロイド」とは、直訳すると「自己雇用」「自分で自分を雇用している人」という意味で、

一般には個人で働く自営業者や起業家を指します。近年は高度な専門性と自律性によって、

組織に所属していながら自分自身が自らの経営者であり従業員でもあるような働き方を実現している

プロフェッショナル人材も、セルフエンプロイドとして注目されています。

また、そうした就労形態を「セルフエンプロイド型」と呼びます。

 

  インターネットより抜粋—-

⚪️ 社会経済生産性本部生産性労働情報センター 2007年度版「労働統計」

  1970年総労働人口5094万人のうち、雇用者3306万人、自営業主は977万人だった。

  2005年は総労働人口6356万人でそのうち、雇用者は5393万人に増加したのに対し、

       自営業主は650万人に減少していた。なんと半分近くまで減ってしまった。

   雇用者は、64.9%だったのが84.8%にまで増加している。

 

 ⚪️ NPO法人インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)に入って、研修講師などのIC的な

      仕事を引き受ける。

    IC協会は「ひとりビジネス」のプロフェッショナルであるICたちの互助団体。

       加入すると休業保障団体保険への加入や税務相談などさまざまなサービスを受けられる。

 

 ⚪️ 間接部門の合理化がある。

    人事や総務など収益とは直接関係がない間接部門の人員が大幅に縮小され人事部が

      人手不足になっている。

 

⚪️ 企画を立てるだけでなく、スポンサーを探してきて、どういう会場でどのくらいの集客を

      して欲しいのか、クライアントの要望をお聞きし、実行して、コーディネート料をいただく。

      そういうプロのコーディネーターを目指す。

 

 ⚪️ 入場料は、無料。

    作家から出品料と企業の協賛金で運営を賄う。

    公的な機関の助成金は、毎回申請するが審査にパスするのはなかなか難しい。

 

総括 言葉の意味が多く、あまり参考にはならなかったと思いますが。

   私は、人と話をしている中で「この人、本当に分かっているのかな?」と思うことが

   しばしばあります。

   私の場合は、わからない言葉が出てきたときは、すぐに聞きます。

   知ったかぶりはしません。何故か?  後で後悔するのは自分だからです。

   また、聞きそびれた場合はインターネットで検索致します。

   インターネットより抜粋—-

   聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

   知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ

   一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。

   知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。

   「一時の恥」は「一旦の恥」ともいう。

          このように。

    間違った情報は、極力排除しましょう。

    そして、情報過多にならないように心がけましょう。

 

 

 

続きは、次回に。

 

トップへ戻る