お問い合せ

社内プレゼン資料作成術 ③

Lesson4  プレゼンのストーリーは1つだけ覚えればOK

 

✔️優れたプレゼンは「ロジックがシンプル」である

ブレゼンはわかりやすくなければなりません。

では、わかりやすいプレゼントは何か?

シンプルなロジックで展開されるプレゼンです。

「1課題」「2原因」「3解決策」「4効果」の4つが、この順番で並んでいること。

そして、それぞれが「なぜ?」「だから、どうする?」「すると、どうなる?」という言葉が

繋がっていること。それだけでロジカルなプレゼンになります。

社内プレゼンは、このストーリーさえ覚えておけばOKなのです。

 

✔️「なぜ?」「だから、どうする?」「すると、どうなる?

 ※   省略致します。

 

 Lesson5  プレゼン資料は、「根拠→結論」を積み上げる

 

✔️必ず「結論」と「根拠」はワンセットで示す

ロジカルなプレゼン資料を作るためには、もう1つ重要なポイントがあります。

それは、必ず「結論」と「根拠」をワンセットで提示するということです。

プレゼン資料は必ず「根拠(データ)→結論」をワンセットで示さなければなりません。

これが、ロジカルなプレゼン資料をつくるうえでの大鉄則なのです。

 

✔️鉄壁なロジックの組み立て方

さらに、この「根拠→結論」が、「課題」→「原因」→「解決策」→「効果」というプレゼン・

ストーリーとうまくかみ合うように構成します。

 

Lessin6  本編スライドは、最も「骨太な要素」だけで構成する

 

✔️「あれもこれも説明しようと」としない

シンプル&ロジカルなブレゼン資料——。

これが、社内プレゼンを成功させる鉄則です。

もう一つ重要なポイントがあります。

それは、「あれもこれも説明しよう」としてはならない、ということです。

では、どうすればいいのでしようか?

取捨選択をするしかありません。

 

インターネットより抜粋—-

取捨選択 意味

悪いもの、不必要なものを捨てて、よいもの、必要なものを選び取ること。

取るべきものと捨てるべきものとを選択する意から。

▽「取捨」はよいものを取り、悪いものを捨てること。

「選択」はよりよいものを選び出すこと。

 

✔️決裁者にとって「最重要な要素」は何か?

決裁者にとって最も説得力のある要素だけを本編に盛り込み、それ意外はアペンディックスに

収めるのです。34〜35ページの示した本編スライドの構成をもう一度、ご覧ください。

最も重要なスライドだけを本編スライドに入れることで、はじめて「5〜9枚」のシンプルな

資料が出来上がります。

ですから、シンプルなブレゼン資料をつくるうえで重要なのは、「コトの軽重」を見極めることです。

「提案内容を伝えるために最も重要な要素は何か?」「決裁者にとって最も説得力のあるデータは何か?」。

そういった視点で企画の検討段階でかき集めた要素の「軽重」を見極める力こそが求められているのです。

 

Lesson 7  2案」を提案し、採択率を上げる

 

✔️選択肢があると、人は「選ぼう」とする

採択率を上げる、とっておきの方法があります。

2案を提案する方法です。

1案だけではなく2案示すことによって、徹底的に考え抜いた提案であることをアピールすることに

もなります。

 

✔️「メリット・デメリット」を1枚のスライドにまとめる

両案を併記したスライドを用意。その上で、それぞれのメリット・デメリットを求めたスライドを

つくります。そのメリット・デメリットを1枚のスライドにわかりやすくまとめると、決裁者は

判断しやすくなります。なお、提案内容がやや複雑な場合には、両案を併記したスライドの後に、

A案B案それぞれについて概要を伝えるスライドを1枚ずつ挿入することもあります。

 

✔️どちらの案を推すのか明確にする

ただし、2案を提示する際に注意していただきたいことがあります。

まず第1に、方向性の異なる2案を提示してはなりません。

2案を提案するときには、必ず、方向性は同じだけど細部に違いのある案を示してください。

大筋は変わらない2案を提案するのがベストです。

第2に、2案のうち、どちらを推すのかを明確にするようにしてください。

必ず、「私は、⚪️⚪️の理由によりA案を推します」などと明言するようにしてください。

そのために、スライドではイラストレーションを活用すると効果的です。

メリット・デメリットのスライドを表示しながら、双方の詳細を説明した上で、アニメーションで

A案の枠を赤で囲み、「私は、⚪️⚪️の理由によりA案を推します」と説明するといいでしょう。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る