お問い合せ

社内プレゼン資料作成術 ⑦

第3章      グラフは「一瞬」で理解できるように加工する

 

Lesson 15  「ワンスライド=ワングラフ」の鉄則

 

✔️考えさせないグラフが「優れたグラフ」

説得力のある社内プレゼンを行うために、最も重要なのは「データ(数字)」です。

そして、データを見せるツールがグラフです。

だから、グラフをどう見せるのかは、社内プレゼンにおいて極めて重要なポイントです。

では、よいグラフとはどんなグラフでしょうか?

ずばり、決裁者に考えさせないグラフです。

グラフの編集テクニックはいくつかありますが、ここでは、最も基本的な鉄則をご紹介します。

それは、「ワンスライド=ワングラフ」という鉄則です。

 

図15-1 グラフが複数あるとわかりづらい

複数のグラフを掲載するのはNG!

※   ご購入の上、ご参照ください。

 

✔️プレゼンに「必要なデータ」だけ見せる

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、伝えたいことを明確にします。

 

図15-2 ワンスライド=ワングラフで瞬時に理解できるスライドに

「実績」と「達成率」のグラフをそれぞれ1枚のスライドに!

※   ご購入の上、ご参照ください。

 

図15-3 棒グラフと折れ線グラフを重ねるのはNG

2種類のグラフを重ねるのはNG!

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

Lesson 16 グラフは「左」、メッセージは「右」

 

✔️グラフとメッセージを「縦」に並べない

 グラフとメッセージをどのように配置するか?

これも、わかりやすいスライドをつくるうえで重要なポイントです。

よく見かけるのが、グラフとメッセージを縦に並べるスタイルです。

グラフをより大きく見せる意図があるのだと思うのですが、実は、この配置は見る人に優しく

ありません。というのは、人間の脳は、右脳はビジュアル、左脳は文字情報などの論理を理解する

ことに特化しているからです。つまり、ビジュアルと文字情報を「上下」=「縦」に配置するよりも、

「左右」=「横」に配置したほうが、両方の情報を脳内でスムーズに処理できるのです。

では、グラフとメッセージを左右のどちらに振り分けたほうがよいのでしょうか?

答えは、「グラフ=左」「キーメッセージ=右」です。

なぜなら、左目から入る情報は右脳へ、右目から入る情報は左脳へとつながるからです。

 

図16-1 グラフとメッセージを縦に並べるのはNG

グラフとメッセージを縦に並べると頭に入ってこない!

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

図16-2 左脳はテキスト、右脳はビジュアルの処理が得意

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

図16-3 グラフは「左」、テキストは「右」

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

✔️「逆L字」で目線を誘導する

さらに、このスライドを見やすくするポイントがあります。

ここで覚えていただきたいのは、「逆L字の法則」です。

何かを目にしたとき、その全体を把握するために、人の目はZの形で動くという法則でした。

実は、この「Z」よりさらにスピーディに全体を把握するのが、「逆L字」なのです。

 

図16-4 「逆L字」でさらにわかりやすく

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

✔️「逆L字」をアニメーションで展開する

私は、社内プレゼンのスライドで、アニメーション機能を使うことは基本的には避けるべきだと

考えています。

できるだけ余計なことをせず、シンプルにスライドをつくるのが社内プレゼンでは重要なのです。

 

図16-5 倫理の因果関係を示すのに矢印は使わない

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

図16-6 目線を誘導するアニメーション

※ ご購入の上、ご参照ください。

 

ですから、私は、社内プレゼンではほとんどアニメーションは使いませんでしたが、このような

スライドだけはアニメーションを使うようにしていました。

倫理の誘導にはアニメーションが有効。

これは、覚えておいてほしいポイントです。

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る