お問い合せ

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 ④

第2章    「経営学は役に立たない」についての二つの誤解

 

2013年秋に米国から日本へ帰国して以来、私が日本のビジネスパーソンや経営者の方々と

交流する機会は飛躍的に増えました。

そこでよく聞かれる質問の一つが、「経営学って本当に役に立つんですか?」というものでした。

私自身、当初はこの質問になかなかうまく答えられずにいました。

しかし多くのビジネスパーソンとの交流を通じて、この疑問について、少しずつ私なりの答えが

見えてきたように思います。それは、「みなさんが抱いている経営学のイメージとその実像の間に

ギャップがあり、それが経営学を使いづらくしているのではないか」ということなのです。

 

本稿では、みなさんが経営学に抱いている二つの誤解を解きほぐしながら、「経営学は役に立つのか」に

ついての私の私論をお話しします。

これは本書を読み通す上でも、重要な視点となります。

 

✔️ 誤解1:経営学者は「役に立つこと」に興味がある

 

まず、最も根本的な誤解から述べさせてください。

それは「経営学は『役に立つ』ことを目的にした学問である」と思われがちなことです。

実は、経営学の多くはそう考えていません。

みなさん驚かれるかもしれませんが、これは米国で10年間経営学を学び、研究してきた私が

見た事実です。「役に立つかどうか」は、少なくとも欧米を中心とした海外の経営学者にとっては、

最重要な関心事ではありません。なぜでしょうか。

 

その理由は、第一に前章で述べたように「ハーバード・ビジネス・レビュー」のような実務家を

対象とした雑誌への掲載が学術業績にならない、という制度的な背景もあります。

しかし、さらにその根底にあるのは、学者にとって経営学を探究する推進力となっているのが

「役に立つかどうか」よりも、彼らの「知的好奇心」だからに他なりません。

世界のビジネススクールで教えている教授たちの大半は、経営学者、すなわち研究者です。

そして彼らは「経営の真理を知りたい」「組織行動の本質を知りたい」という知的好奇心を

ドライビングフォース(推進力)にして研究を進めています。

この分野で「優れた研究」と評価されるには、二つの軸があります。

 

第一は厳密性(Rigorous)です。

前章で述べたように、国際標準化されつつある経営学では、社会科学としての科学性が重視されて

います。したがって、厳密な理論展開と実証分析が求められます。

「優れた研究」の第二の評価軸は、論議を呼ぶかも知れません。

それは「知的に新しい(Novel)」ことです。

いいか悪いかは別として、研究が「Novel」であることは、この分析で業績を残すためには決定的に

重要です。

先ほども述べましたように、経営学は知的好奇心をドライビングフォースにしていましたから、

その知的好奇心をくすぐるような「今までになかった視点」を持つ研究が高く評価されるのです。

したがって、より斬新な理論を提示したり、これまで誰も注目しなかったビジネスの側面を

分析したりした研究ほど「新しい」「面白い」とされ、上位への論文掲載を目指す学者ほど、

「自分の論文がいかにNovelか」も強調しがちになります。

 

✔️ 厳密である、知的に新しい、役に立つ、のトリレンマ

 

さて厄介なのは、この「厳密である(Rigorous)」「知的に新しい(Novel)」に加えて、「実務に役に

立つ(Practically useful)」も同時に追求できればいいのですが、それは極めて難しいことです。

この三者はいわばトリレンマの関係にある、と私は考えています。

 

図表2-1  「厳密である」「知的に新しい」「役に立つ」のトリレンマ

 

※ 省略致しますので、購読にてお願い致します。

 

ホームページより抜粋

 

トリレンマ trilemma

三重苦という意味であるが,第1次,第2次石油危機後の世界経済の状況をさすときに使われた。

すなわち石油価格の急騰によって,石油消費国側はインフレ国際収支赤字,景気後退という3つの

経済的困難に直面したことをいう。

 

ではどうすれば、このトリレンマを解消できるのでしょうか。

 

そのための第一歩について私は、図表2-1の三角形の点線になっている一変、すなわち「Rigorousと

Practically usefulを同時に追求する」部分を充実させることだと考えています。

繰り返しですが、三つの目的を同時に達成するのはそもそも難しいのです。

したがって、一つの研究・書籍だけで三つの実現を目指すのではなく、今後は「役に立ちそうな

経営法則を地道に、厳密に実証する」ことを積み重ねるべきではないでしょうか。

そうすれば三角形が完成し、経営学がビジネスパーソンに最も身近になるはずです。

すでに、世界の経営学ではその兆しが見え始めています。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る