お問い合せ

定年後の生活を豊かに過ごすための知識 ⑦

⑦ 現在の仕事と同じアルバイトは、避ける。

 

貴方が現在の仕事-本業に「誇りと自信」があるのであれば、アルバイトや副業には「本業」と

同じ仕事は避けるべきです。

 

理由は、

① 時給換算にして、「本業」での金額を「アルバイトや副業」では稼げない。

 

② これまで気づいてきた本業でのノウハウを時給を下げてまで「アルバイト・副業」で

     活用すべきではない。

 

③ 副業のデメリットの一つである「本業の情報漏洩」が避けられる。

 

④ その他、本業とは違う色々な勉強が得られる。

 

逆に、

①②で、本業より時給が高いのであればOK。その上で、③を遵守すること。

 

以上であれば、あえて「現在の仕事と同じアルバイトは、避ける」必要はないと思います。

 

私の基本的なアルバイトや副業の考え方は、現在の仕事と異なる職種であれば、新たな

発見につながり、知見が得られ、本業にもプラスになるという事です。

 

教える立場から教えてもらう立場、上司としての立場から部下としての立場等々、副業や

アルバイトをすることで、現在の意識と異なる部分が色々と出てくると思います。

この意識の違いを得るだけでも大変な勉強になると思います。

 

私の場合は、「人の振り見て我が振り直せ」と

いう事です。

 

——インターネットより抜粋—-

人の振り見て我が振り直せ

【読み】

ひとのふりみてわがふりなおせ

【意味】

人の振り見て我が振り直せとは、他人の行動を見て、良いところは見習い

悪いところは改めよということ。

【人の振り見て我が振り直せの解説】

【注釈】

「振り」は、外面に現れた態度や動作のこと。

【類義】

殷鑑遠からず/上手は下手の手本下手は上手の手本/前車の覆るは

後車の戒め他山の石他山の石以て玉を攻むべし人こそ人の鏡

人の上見て我が身を思え/人を鑑とせよ/人を以て鑑と為す/覆轍

【英語】

Every man’s neighbour is his looking-glass.(隣人は鏡である)
Learn wisdom by faults of others.(他人の愚かさから英知を学び取れ)
The fault of another is a good teacher.(他人の失敗はよい教師である)

【用例】

「非難することは簡単だよ。人のふり見て我がふり直そう」

 

長年同じ会社に勤めていると「人の振り見て我が振り直せ」という意識が薄れ、自分の考え方、

やり方が一番正しいと思うようになります。

そのうちに人間的にも傲慢になり、人の意見もあまり聞かないようになりがちです。

 

——インターネットより抜粋—-

 実るほど頭を垂れる稲穂かな

【読み】

みのるほどこうべをたるいなほかな

【意味】

実るほど頭を垂れる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえ
【実るほど頭を垂れる稲穂かなの解説】

【注釈】

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、

小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

【類義】

米は実が入れば俯く、人間は実が入れば仰向く/人間は実が入れば仰向く、

菩薩は実が入れば俯く/実の入る稲は穂を垂れる/実る稲田は頭垂る/

実るほど頭の下がる稲穂かな

【英語】

The boughs that bear most hang lowest.(一番実のなっている枝が一番低く垂れ下がる)
The more noble, the more humble.(偉い人ほど高ぶらない)

【用例】

「実るほど頭を垂れる稲穂かなというが、彼女は誰に対しても物腰が柔らかく、

言葉も態度も丁寧な素敵な女性だね」

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る