お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-⑤ の5「飲食店」新規開店

これから「飲食店」を新規に開店したいと思っている方は、外食産業や

ファミリーレストラン等々の動向を踏まえ、小資本で、リスクを最低限に

考えた事業計画を、時間をかけて作成してみてはいかがでしょうか。

急ぐ必要はないと思います。

 

現在、新型コロナウィルスで飲食業界、観光業界等々打撃を受けている業界は

多数に渡ります。

焦らずに、時間はたっぷりあるのですから「準備に余念がない」を心がけて下さい。

 

—-インターネットより抜粋—

 

「余念がない」の意味

「余念がない」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。


「余念」「余計」「余」と、「観念」「念」を組み合わせてできた言葉で、

「念」には「考え」という意味があります。


そのため「余念がない」には、「一つの事に没頭し、他の事を考えない」という

意味があります。


「仕事に『余念がない』」という場合は、仕事に没頭して、他の事を考えない

集中している状態を表現しています。

このように、「余計な事を考えずに、一心に何かに向かっている様子」

「余念がない」と言います。

「余念がない」の言葉の使い方

「余念がない」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

仕事や趣味などをする時に、他の事に気を取られずに、それだけに集中できる人が

いますが、そのような人を見た時に、「○○に『余念がない』」という言葉を

使ってみましょう。

またビジネスシーンで、上司などに「仕事の準備はしっかりできているか」

聞かれた時に、「準備に『余念はありません』」と答える事もできます。

仕事の準備以外の事を考えずに、しっかりと準備に集中したので、ぬかりはないと

いう事を相手に伝える事ができます。

このように、余計な考えを捨てて、何かに集中できる人を見た時に、

「余念がない」という言葉を使ってみましょう。

 

余談ですが、いろいろな商業施設がオープンしておりますが、飲食店等のテナントの

収支はどうなっているのでしょうか。

 

私のあくまでも経験・私見ですが、出店企業は「広告宣伝費」と考えていると思います。

従って、「採算は度外視」していると思います。

 

家賃は、坪単価が非常に高く又売上高に対する%が高いところもあります。

通常であれば、売上高に対する家賃は10〜15%ぐらいでしょうか。

 

工事費用に関しても、A工事・B工事と通常の路面店よりも一つ工事費用が必要と

なります。

 

資金繰りも厳しいのではないでしょう。

 

私の経験であれば、家賃・包装紙・カード手数料等々の費用を引かれた上で、

毎月15日入金、毎月月末入金の1回又は2回で入金されます。

その入金から給与を支払います。

給与支払は、一旦会社が建て替え従業員に支払い、月1回又は月2回の入金で

回収致します。会社に資金力がなければ——。

 

逆に商業施設側は、保証金や固定家賃又は売上高に対する固定率で

家賃等々を

徴収する訳ですので、余程のない限り全額回収できます。

また、「テナントの入れ替え」を定期的に行い、家賃収入の増加を推進します。

売上高の悪いテナントより、売上高の良いテナントを探し、入れ替えるです。

「テナントの入れ替え」を行うことで、新たな工事収益、保証金の償却収益も

得られるのです。

 

あくまで私見ですが、商業施設側に消費者の集客能力がなければ、客数に影響します。

従って、テナントの営業努力だけでは、黒字化は非常に難しいと思います。

逆に黒字であるテナントは、ステータスが高く、消費者のニーズにマッチしていると

判断すべきと思います。

そのようなテナントには、足を運びリサーチすべきが良いのではないでしょうか。

 

 

以上

 

なお、株式会社シニアイノベーションのホームページをご覧いただき、

何かご質問等がございましたら「お問い合わせ」フォームにてお願い

致します。

私の私見でご返答させていただきます。

 

 

以上

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る