お問い合せ

自給自足と自給率

新型コロナウイルスの影響で、自宅でずーっと外出自粛をしております。

接角のあまりある時間ですので、書籍を数冊購入致しました。

 

その内の一冊-ユーキャン の食生活アドバイザー検定2級 第3版

速習テキスト&予想模擬の中から、「6章 社会生活 Lesson 2 世界と

日本の食料事情(食料自給率)」をご紹介したいと思います。

 

—-インターネットより抜粋—-

 

定年後は田舎で就農。

農業をして暮らすには?

 

 

増え続ける定年帰農者

農家のJA(農協)離れが進み、インターネットの普及により個人でも

情報の収集と発信が容易になった近年、農業のあり方が多様性を増しています。

食材にこだわりのあるレストランとの直接契約による販売戦略、小規模ながら

希少価値の高い野菜作りに特化した高収益ビジネスモデルなど、ベンチャー

企業としての新規就農者の挑戦と成功がメディアでも取り沙汰されています。

 

一方で、農林水産省による年齢別新規就農者数の統計を見ると、若年層は

1~2割程度にとどまり、半数を占めるのは60歳以上のシニアです。

バブル崩壊を機に急激な増加を遂げ、現在も3万人規模で増え続ける定年帰農者。

退職をきっかけに郷里で一から始めるケースと、都会の生活に疲れた人が

ゼロから始めるケース、大別するとこの2つに分類されるようです。

どちらにも相応の苦労が待ち受けていますが、地域にルーツを持ち、親の

背中を見て育った前者に比べ、後者のハードルがより高いことは明らかでしょう。

今回は後者である、全くの新規就農者が農業で生活するために知っておきたい

リアルについてまとめていきます。

 

定年帰農者を待つ4つの現実

喧騒を離れ土いじりしながら過ごす自給自足の生活、という農業に対する

イメージは、いささか甘い考えかもしれません。

独立就農=起農には、乗り越えるべき四つの壁が待っています。

 

第一に技術・知識の壁。

売り物になる野菜を作る技術がなくては農業は成り立ちません。

作物に関する知識はもちろん、農地の借用や購入に関する雑多な手続きも

併せてこなさなくては、自分の田畑を持つことさえできません。

 

第二に、資金の壁があります。

よく聞かれる「初期投資に1,000万円かかる」というのは極端な例で、

工夫次第では費用を抑えて就農することが可能です。

それでも数百万の資金が必要となるため、軌道にのるまでは貯蓄を切り崩して

しのぐことになります。

休耕地を格安で借り受けられる制度や、「青年等就農資金」という、新規就農者を

対象に国から無利子の融資を受ける制度など、経済的負担を軽減する措置は

無数に存在するものの、活用するには正しい知識が不可欠。

第一の壁と関連して、乗り越えていきたいところです。

 

第三の壁は、設備・農地の工面。

いかなる規模と業態で生計を立ててゆくにせよ、機械を全く入れない農業と

いうのは現実的ではありません。

農地調達のための規定書類提出の際に、最低限の面積の土地を余すことなく

耕作することが条件となるためです。

第一・第二の壁と相互に関わってくる課題点です。

 

そして、第四に生活・地域の壁がそびえたちます。

休耕地を抱えた地域は過疎化対策として新規定住者の受け入れを掲げては

いますが、実際にその土地になじむには相当な歩み寄りの努力が求められます。

覚悟を決めて懐に飛び込んでしまえば、かけがえのないつながりが得られますが、

人付き合いの労力は都会に倍するものがあるかもしれません。

 

まずは体験・研修から

やはり定年帰農は難しいのでしょうか?いいえ、そうとは限りません。

後継者不足に悩む農業の現場では、志ある人を対象とした就業体験や研修会が

盛んに行われています。

若年層はもちろん、シニアにも門戸は開かれています。

 

より実践的な見識と人脈の構築を期するならば、経営指南も視野に入れた

スクールでの受講もおすすめです。

また、農業法人による求人情報を取りまとめたサイトを利用すれば、全国の

職場からマッチングが可能です。

農作業に従事しつつ、地域の特色を肌で感じることができるでしょう。

現実をふまえ、地に足のついた就農を目指しましょう。

最新更新日 2018.05.11

 

 

私の実家-秋田県横手市(旧平鹿郡大雄村)は、農業でしたが今は本業としては

しておりません。

 

私は定年後、落ち着いたら、田舎に帰り、農業・畑仕事をしたいと思ったことが

あります。

 

—インターネットより抜粋—

 

「晴耕雨読」

–田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。

–晴れた日には、田畑を耕し、雨の日には、家に引きこもって読書する意から。

 

今回の新型コロナウイルスの影に隠れてしまいましたが、「蝗害」が

問題になっています。

 

—インターネットより抜粋—

 

蝗害(こうがい、: Locust plague)は、トノサマバッタなど相変異

起こす一部のバッタ類の大量発生による災害のこと。

 

その記事を見て、将来「食料不足」が起こるんではないかな、と思いました。

その時に頭に浮かんだのが「自給自足」です。

 

—インターネットより抜粋—-

 

自給自足(じきゅうじそく)とは、自らの生活に必要な物資を自らの生産に

よって手に入れる生活である。

 

ちょうど良いタイミングに、この本を読んでいました。

それでは、参考にしてください。

 

 

Lesson 2 世界と日本の食料事情(食料自給率)

 

食料自給率の算出方法と、日本の食料自給率が低迷している原因を学習しましょう。

 

1. 世界の食料事情

 

先進国と途上国とでは、食料事情の格差が大きく、それぞれの問題を抱えている。

 

日本では、毎年、農林水産省が「食料需給表」を作成、公表し、国際食料

農業機関(FAO)と経済協力開発機構(OECD)に報告しています。

 

食料受給法はFAOの手引きに沿って作成されるため、世界の食料事情を

比較することができます。

 

世界を先進国と途上国とに分けた場合、先進国では、飽食、食料ロス、

エネルギーや動物性脂肪の過剰摂取による生活習慣病などが問題となっています。

 

一方、途上国では、飢饉、栄養不足、マラスムス、クワシオコールなどが

問題になっています。

 

● マラスムス

 

小児に多くみられるたんぱく質・エネルギー欠乏による栄養失調症。

 

● クワシオコール

 

動物性たんぱく質の摂取不足による乳幼児の栄養失調症。

 

● 食料需給表

 

日本で供給される食料の生産から最終消費に至るまでの総量を明らかに

したものであり、食料自給率算出の基礎となる。

 

2. 日本の食料自給率

 

食料自給率には、カロリーベース、生産額ベース、重量ベースの3つの

算出方法がある。

 

(1) 食料自給率の算出方法

 

食料の消費が、国内の生産でどの程度賄えているかを示す指標を「食料自給率」と

いいます。

 

次の3種類の算出方法があります。

 

① カロリーベース

 

食料に含まれる熱量(カロリー)を用いて計算した自給率です。

近年横ばい状態が続いています。

 

一般的には、これによって食料自給率が算出され、諸外国との比較にも

用いられます。

なお、畜産物(牛乳や卵、肉類など)は、飼料自給率を考慮して算出します。

 

 算式 カロリーベース自給率=国産供給熱量÷供給熱量×100

 

● 飼料自給率

 家畜の飼料消費が国内でまかなわれている比率。

 畜産が国産であっても飼料を自給している部分しか算入しない。

 

農林水産省が2005年に策定した「食料・農業・農村基本計画」では、

基本的に、食料として国民に供給される熱量の5割以上を国内生産で

賄うことを目標とし、2025年にはカロリーベース45%、生産額ベース

73%を目標としています。

 

② 生産額ベース

 

野菜などの価格を用いて計算した食料自給率です。

野菜や果物といった低カロリーの食料は、カロリーよりも生産額ベースのほうが

的確に生産等を反映できるという特徴があります。

 

③ 重量ベース

 

食料の重さを用いて計算した自給率です。

品目別の自給率はこれによって算出されています。

 

 

■ 2017(平成29)年の「品目別の自給率(重量ベース)」です。

   品目によってぱらつきがあります。

 

・米       96%

・鶏卵      96%

・野菜      79%

・牛乳・乳製品  60%

・魚介類     52%

・牛肉      36%

・油脂類     12%

・小麦      14%

・大豆      7%

 

 

(2) 食料自給率低迷の原因

 

日本の食料自給率は、長期間にわたって低迷しています。

農業生産が消費者のニーズに対応できず、生産が減少傾向にあることが

原因とされ、具体的には自給率の高い米の消費が減ったことや、飼料穀物など

大量の輸入農産物を必要とする畜産物や油脂の消費が増大したことなどが

あげられます。

 

 

■日本の食料自給率の推移

 

                             1965(昭和40)年 1995(平成7)年 2017(平成29)年

カロリーベース      73         43              38

生産額ベース                  86         74              65

飼料用含む穀物自給率      62        30              28

飼料自給率                    55        26              26

 

 

3. 世界の食料自給率

 

先進諸国の中で、日本の食料自給率は、きわめて低い。

 

先進諸国の食料自給率をカロリーベースでみると、日本は、40%未満です。

日本は先進諸国の中で最低の自給率ということができます。

 

■ 先進諸国の食料自給率(カロリーベース:2013[平成25]年)

 

・カナダ          264%      ・イギリス     63%

・オーストラリア  223%     ・イタリア    60%

・アメリカ     130%     ・スイス     50%

・フランス     127%  

・ドイツ       95%      ・日本        39%

 

 

✔  キーポイント

 

1. 先進国では動物性脂肪などの過剰摂取による生活習慣病が問題となっている。

 

2. 食料自給率には、カロリーベース、生産額ベース、重量ベースの3種類がある。

 

3. 食料自給率(カロリーベース)は横ばいが続いている。

 

4. 日本の食料自給率は先進国中、最下位である。

 

5. 食料自給率が100%を超える国もある。

 

 

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る