お問い合せ

Coffee Blake-令和3年4月29日(木) 「日日新たに」

今日は、「昭和の日」祭日となり、「大型連休」も既にスタートして

おります。

新型コロナウイルスの感染拡大も、毎日、発症者数が増加傾向にあり、

政府の「まん延防止等重点措置」や東京都の3度目の「緊急事態宣言」

など、ゴテゴテの対応に「政治に素人」な私でも、「言っていること」と

「やっていること-対応策」が全然違うのではないか、と毎日、感じて

おります。

また、こんな状態で果たして東京オリンピックが開催できるのか、大変

危惧しております。当たり前に考えれば、新型コロナウイルスの影響が

縮小傾向にあり、その要因は、ワクチン摂取の効果が出てきているから、

というコメントが既に出ていないとおかしいのではないでしょうか。

 

4月も後2日で終わり、東京オリンピック開催までの日数も限られている

中で、このような頻拍した状況になっていてよいのでしょうか。

秋田県湯沢市出身の菅総理、頑張って下さい。

私は、秋田県横手市出身です。応援しております。

 

一般企業でこのような対応(仕事)をしていたら、社員であれば「上司に

怒鳴られ、左遷」か、役員であれば「平に格下げ」になるのではないで

しょうか。

もっと「言うべきことに責任を持っていただきたい」と思います。

 

新型コロナウイルスワクチン接種ですが、これも二点三点しております。

私は、勤務先(パート/調理師)が医療関係のため、第一回接種日が5月12日、

第二回接種日が6月3日と決定しております。

私の住まいである世田谷区も第一回接種が開始されておりますが、満65歳で

ある私の手元には未だに通知書が届いておりません。

このように、新型コロナウイルスに関するいろいろな不平、不満は多くの

方々が感じていると思うのです。

もうやめておきます、こんな「ネガティブ」なお話は。

 

それでは、改めて「ポジティブ」なお話をしたいと思います。

 

私は現在、「代表のブログ」で『論語と算盤』=「渋沢栄一」をご紹介

しております。この中で「 一日を新たな気持ちで」が書籍の中で登場

致します。

 

 


 

「社会の事柄は、年ごとに進歩しているように見える。また学問も、

国内外を問わず少しずつ新しいものが出てきている。

こうして社会は、毎日毎月、進歩するのに対して、世間はそうはいかない。

年月がたつ間に、マイナス面が出てきてしまい、長所が短所となり、利益が

害悪になることから逃れられないのだ。

特に、悪い習慣づけが続くと、溌剌(はつらつ)とした元気がなくなって

しまう。

このため、昔の人もこんな教えを述べている。

「殷王朝を創始した湯王は、自分の顔を洗うタライに『一日を新たな

気持ちで、日々を新たな気持ちで、また一日を新たな気持ちで』と

刻んでいた」

何でもない教えなのだが、確かに、毎日新たな気持ちでいるのは面白い。

その一方で、すべてが形式的になってしまうと、精神が先細りしていく。

何についても「一日を新たな気持ちで」という心掛けが肝心なのだ。

 

溌剌(はつらつ)

 生き生きとして元気のよいさま。「とした声」「生気たる若者」

 


私も「代表のブログ」では何回か、「日日に新たに」をご紹介しており

ますが、何か今日はそんな気持ちになりました。

まさに、今の私には「溌剌-生き生きとして元気のよいさま」がかけて

いるな、と。

 

今月26日からクラウドファンディングREADYFORに「再チャレンジ支援

プログラム Challenge To Dream」が掲載されました。

詳細は、READYFORのホームページから「再チャレンジ」で検索すると

内容を知ることができます。

少しでも、社会のため、世の中のために自分ができることをしたい、と

いう願いから企画、スタートした訳ですが、果たして今回の試みに興味の

ある方はどのくらいいらっしゃるのか。

こういう気持ちでいた時に、思い浮かんだのが「日日に新たに」と言う

言葉でした。


                  「日日に新たに



中国の古典・「四書五経」の中の『大学』に出てくる次のことばが出典です。

   苟に日に新たに日日に新たに又日に新たなり
     (苟日新、日日新、又日新)

           [意味]

    きょうの行いはきのうよりも新しくよくなり、

    明日の行いはきょうよりも新しくよくなるように

        修養に心がけねばならない。

    殷の湯王はこれを盤、すなわち洗面の器に彫りつけて

        毎日の自誡の句とした。
    (『中国の古典名言辞典』・講談社学術文庫)


 

これからも、いろいろな事が人生のなかで起きるかも知れません。

 

良い事、悪い事、嬉しい事、哀しい事等々、その時には「日日に新たに」

という言葉を思い出して、日常をすごしていただければ、「ポジティブ」な

気持ちにつながるのではないでしょうか。

 

 

2021.4.29

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る