お問い合せ

Coffee Blake-令和3年5月2日(日) 「八十八夜」

昨日から、5月ですね。歳のせいか、年々年月が早く感じます。

 

5月1日の日経新聞夕刊「あすへの話題 八十八夜 俳人 薫まどか」に

「八十八夜」と題した、記事が掲載されておりました。

 

「今日は立春から88日目の八十八夜。茶処では茶摘みが最盛期となる。——–」

 

改めて、インターネットで「八十八夜」を調べてみようと思いました。

検索したところ、次のような内容がでてきました。

 

2021.5.2

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 


 

—インターネットより、「八十八夜」検索にて—-

 

 □ 茶摘(ちゃつみ)

 

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る

 

「夏も近づく八十八夜」の歌い出しで知られる『茶摘(ちゃつみ)』は、

1912年(明治45年)刊行の唱歌集「尋常小学唱歌」に掲載された日本の

唱歌

一説によれば、『茶摘(ちゃつみ)』は京都の宇治田原村の茶摘歌が

ルーツとされ、歌詞の二番にある「日本」は元々は「田原」だったと

いう。

京都の宇治田原村は、江戸時代に煎茶製法を確立した永谷宗円が有名

(永谷園創始者の先祖)。

山本山は宗円の茶を販売して莫大な富を築いた。

 

● 試聴・歌詞『茶摘(ちゃつみ)』

 夏も近づく八十八夜
 野にも山にも若葉が茂る
 あれに見えるは
 茶摘じゃないか
 茜襷(あかねだすき)に菅(すげ)の笠

 日和つづきの今日此の頃を、
 心のどかに摘みつつ歌ふ
 摘めよ 摘め摘め
 摘まねばならぬ
 摘まにや日本の茶にならぬ

 

● 歌詞の意味

 

 茜襷(あかねだすき)とは、茶摘み娘が方から掛けている茜色(赤い色)の

 たすきのこと。

 「たすき(襷、手繦)」とは、和服の袖や袂が邪魔にならないように

 たくし上げるための紐や布地のこと。

 スゲ(菅)は、カヤツリグサ科に属する多年生の草本で、笠や蓑(みの)、

 注連縄(しめなわ)などに用いられる。

 

● 八十八夜(はちじゅうはちや)とは?

 

 八十八夜(はちじゅうはちや)とは雑節の一つで、立春から数えて

 88日目の日を指し、毎年5月2日頃がこの日にあたる。

 この時期は、明け方にかけて遅霜(おそじも)が発生しやすく、

 農作物に被害が出るおそれがあり、農家に対して特に注意を喚起

 するためにこの雑節が作られたという。

 八十八夜を過ぎると、数日で立夏(りっか)を迎える(5月6日ごろ)。

 暦の上では、もう夏が始まろうとしているようだ。

 

● 5月のうた

 

 ・こいのぼり 歌詞の意味 童謡・唱歌

    屋根より高い鯉のぼり 甍(いらか)の波と雲の波

 

  ・背くらべ(せいくらべ)

    柱のキズは何故「おととし」?年の離れた弟への切ない思い

 

  ・茶摘

          夏も近づく八十八夜、

 

     ・夏は来ぬ

   卯の花の 匂う垣根に
   時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
   忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

 

● 5月の年中行事・季節のイベント

  

   こいのぼり、子供の日、立夏、母の日、五月祭(ヨーロッパ)


 

改めて、調べてみると、幼少期の「忘れていた記憶や知識、思い出が

蘇る」ように感じます。

 

そう言えば、5月は、こいのぼりや子供の日、母の日等々がある月か、と。

また、5月6日を過ぎると、「立夏」を迎え、夏に向かう、との事。

もう夏に向かうのか、そして6月は、梅雨の時期でもあります。

 

新型コロナウイルス影響拡大で、ついつい忘れがちになる楽しい記憶や

思い出、いつもと違う大型連休-ゴールデンウイーク(GW)の過ごし方、

外出自粛などでの飲食店や大型商業施設の休業等々。

 

早く、「日常」に戻って欲しいと願うと共に、一人ひとりの「見識」に

頼るしかないのでしょうか。

このまま、政府に頼るのはいけないことなのでしょうか。

 

折角のゴールデウイーク。

なるべく近場で、蜜をさけ、少しでも「楽しかった思い出」をつくって

いただければと思います。

 

2021.5.2

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る