お問い合せ

Coffee Blake-令和3年5月11日(火)「Now my favorite song」

今、僕の好きな歌-Now my favorite songは、「白いページの中に」です。

 

Air Pods/第2世代で、Bluetoothで、YouTubeで選曲して、ボリュームを

高くして聴いています。

ストレス解消や頭の中が「からっぽ」(普段からからっぽですが)になり、

気分もよくなります。

 

僕は、どちらかというと「あきっぽい」人間だと思っています。

また、若い時から定年前までは「集中力」が人よりもあると思っていました。

おかけで、趣味の一つが「資格取得」となっております。

ただし、折角「資格取得」しても、次の資格取得を目指すため、頭の中

には以前の資格の知識がまったくといっていいほど、残っていません。

現在は、「忘れごとも多く、認知症予備軍である」と認識しておりますが。

 

さて、それでは、「僕の好きな歌(曲)」ですが、

 

以前は、浜田省吾さんの「もう一つの土曜日」を毎日、リピートしながら、

頻繁に聴いていました。ある日、YouTubeから「Too Far Away」

聞こえてきました。すぐに気に入ってしまい、水越恵子さんの「Too

Far Away」を今度は頻繁に聴くようになりました。

ところが堀内孝雄さんもカバーして歌っているんですね。

「Far Away」の題名で。僕の場合は、歌詞は同じですが「甲乙」つけ

がたいので、どちらもリピートして聴いています。

そして、今は、柴田まゆみさんの「白いページの中に」となります。

何故、今は「白ページの中に」かと言えば、「もう一つの土曜日」から

「Too Far Away」と同じ理由なのです。

 

「飽きたんでしょうね」。

多分、聴いている曲に「ちょうど飽きてくる時期」が僕には、あるんだと

思うのです。

皆さんにも、僕と同じような経験があると思います。

僕の場合は、食べ物や洋服やいろいろと思い当たることがあります。

女性については、コメントしませんが。

 

今、思うことは、多分今好んで聴いている「白いページの中に」に代わる

新しい曲がいつの時期に来るのかが、楽しみです。

それでは、僕が何度もリピートしながら聴いていた曲の歌詞をご紹介致します。

気に入りましたら、一度、聴いてみて下さい。

 

本当にいい曲ですから。

 

2021.5.11

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

追伸 

明日-5月12日(水)午後2時に勤務している病院で「第1回目」のワクチン

接種を致します。第2回目は、6月2日となります。

既に摂取した職員の感想は、第1回目は「筋肉痛がある」、第2回目は、

「発熱がある」との事でした。

私は、「不安」より「安心・安全」を望んでおりますので、接種致します。

 

—-インターネットより抜粋—-

 

「もう一つの土曜日」歌詞

 

歌:浜田省吾  作詞:浜田省吾  作曲:浜田省吾

 

昨夜 眠れずに泣いていたんだろう?
彼からの電話 待ち続けて
テーブルの向こうで 君は笑うけど
瞳ふちどる悲しみの影

息がつまる程 人波に押されて
夕暮れ 電車でアパートへ帰る
ただ週末の僅かな彼との時を
つなぎ合わせて 君は生きてる

もう 彼のことは忘れてしまえよ
まだ君は若く その頬の涙
乾かせる誰かが この街のどこかで
君のことを待ち続けてる

Woo振り向いて Ha-Woo探して 探して

君を想う時 喜びと悲しみ
ふたつの想いに 揺れ動いている
君を裁こうとするその心が
時におれを傷つけてしまう

今夜 町に出よう 友達に借りた
オンボロ車で海まで走ろう
この週末の夜は おれにくれないか?
たとえ最初で最後の夜でも

Woo真すぐに Ha-Woo見つめて 見つめて

子供の頃 君が夢見てたもの
叶えることなど出来ないかもしれない
ただ いつも傍にいて 手をかしてあげよう
受け取って欲しい この指輪を
受け取って欲しい この心を
oh…

 

「Too Far Away」歌詞

 

歌:伊藤薫  作詞:伊藤薫  作曲:伊藤薫

 

こんなに遠く 離れていても
夜毎心は 空を駆けてゆく
君だけいれば 君さえいれば
生きる事さえ 辛くないから

君が病んだ時は 僕は息を止めて
熱い想いをこめ 祈り捧げたい

Too far away 愛への道は far away
だけどかすかに光見えればそれでいい
Too far away 君への道は far away
だから言葉をひとつくれればそれでいい

見えない糸で 結ばれている
そんな約束 僕は欲しいよ
つきなみだけど この世に一人
君だけ好きだ 君だけ好きだ

君を風に変えて 空に飾りたい
僕は星になって 君を守りたい

Too far away 愛への道は far away
だけど君の微笑み思えばそれでいい
Too far away 君への道は far away
だから勇気をひとつくれればそれでいい

 

「白いページの中に」歌詞

 

歌:柴田まゆみ  作詞:柴田まゆみ  作曲:柴田まゆみ

 

いつの間にか私は 愛の行方さえも
見失っていた事に
気付きもしないで
振り向けば やすらぎがあって
見守る瞳があった事を
サヨナラの時の中で
やっと気付くなんて
長い長い坂道を 今登ってゆく
好きだった海のささやきが
今は心にしみる
よみがえる午後のやすらぎも
白いページの中に


優しいはずの声が 悲しい糸をひいて
許しあえた短かさを 遠くで響かせる
色あせてゆくものに
やさしさを帰してみても
過ぎ去った日々の前では
もうさめた振舞ね
長い長い坂道を 今登ってゆく

※好きだった海のささやきが
今は心にしみる
よみがえる午後のやすらぎも
白いページの中に※

トップへ戻る