お問い合せ

Coffee Blake-令和3年7月11日(日) 「年長者の役割」

私がこの頃、若い方達と接して—一緒に働いたり、お話をしたりする際に、

感じることがあります。

それは、「年長者」としての役割とは何か、ということです。

私は、年齢が66歳です。従って、若い方達からいろいろと質問を受けますし、

それに対して返答もしなくてはいけません。

その時に自分自身は、「正解」に近い返答を心がけています。また、少しでも

「見本」になれればいいとも感じています。

 

私が若い時は、「先輩の後ろ姿見て、仕事を覚えなさい」「目上の方には、

敬愛の念を持って接しなさい」等々、いろいろなことを教えていただき

ました。

若い時の経験は、少しでも現在の若い方々に伝えるべきが「年長者」の

役割ではないかと思っています。しかし、現在の自分の「正解」「見本」に

ついては、疑問符がつくと感じています。

 

例えば、「言行」という言葉をご存知でしょうか。

 

● 言行(げん‐こう)

 

言葉と行い。口で言うことと実際に行うこと。「言行が一致しない」

 

私の場合、言葉では「正解」を言っているかもしれませんが、「言葉」と

「行い」については一致していないと思います。ついては、「言い訳」を

せずに、「言葉」と「行い」を一致することを目標にこれから、精進

したいと思います。

また、「有言実行」という四字熟語をご存知でしょうか。

 

● 有言実行

 

「口にしたことは何が何でも成し遂げる」ということを意味する言葉です。

何か成し遂げたい目標がある場合に、それを口に出して周りに宣言する

ことでモチベーションを上げます。 すると、実現しなければ恰好がつか

ないという良い意味でのプレッシャーを感じて実現への強い意志を持て

るでしょう。2021/04/07

 

そこで、私自身について、振り返ります。

 

『過去』

 

Step1

私が若い時は、「口にしたことは何がなんでも成し遂げる」という志が

ありました。しかし、「言い訳」ですが、歳を経るうちに徐々に、段々に、

その「志」を忘れ、「時の流れに身を任せ」ではないのですが、時間

(とき)に流され、楽を求めて、しまいました。

このような気持ち—当初の「志-夢」貫こうと思って、44歳の時に「起業・

創業」を致しました。

その結果は、会社を閉じて再度、社会人として再出発を致しました。

 

Step2

定年退職(2015年6月)を控えて、2013年6月に定年後は「起業・創業」で

稼ごうと考え、会社を設立致しました。

私の会社の事業内容は、「起業・創業」を志す方々をトータル的に支援

するサービス業です。

この事業内容は、私が社会人時代に実務者として、おこなってきた業務です。

従って、自分が最も得意とする仕事であり、長い間精通している知識と

なると思います。

残念ながら、日々の日常で、「生活」することに重点を持ちすぎて、会社の

事業を疎かにしてきました。8年間。

 

『現在』

 

Step3

62歳から年金をもらっております。

少しは以前の日常100%から、日常-「生活」70%、「事業」30%で

やろうと思い、昨年(2020年10月)からスタート致しました。

 

Step4

これまでは、「事業30%」の範囲で、会社の事業目的である「プレハブ

ハウスによるコミュニティ提案」「シニア対象のカルチャースクール

開校」をクラウドファンディングREADFORに掲載し、支援者のニーズを

リサーチ致しました。残念ながら、2つのプロジェクトとも「不成立」と

なりました。

これからは、「不成立」に至った原因を時間をかけて、ピックアップして、

見直し、修正の上、再度、今度は、クラウドファンディングCAMPFIREに

掲載すべく、準備を致します。

 

 

『これから』

 

Step5

やはり、「オリジナル商品」を作り出すべきだと感じています。

私がこだわっている小店舗-10坪以内の店舗-業種・業態は、これから

決定したいと思いますが、自分が得意とする業種・業態であることは

もちろん、未経験である場合、アルバイト等で身につけたいと思って

います。アルバイト等で自己資金を補充し、2年以内に店舗オープンを

目指します。

 

Step6

Step5での成功例に基づき、「プレハブハウスによるコミュニティ提案」

「シニア対象のカルチャースクール開校」を具現化致します。

Step5が起動に乗らない場合は、再度、ビジネスプランを見直し、

「再チャレンジ」を身体が動く限り実行致します。

 

「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を求めて続けて!

 

さて、「不言実行」と言う言葉をご存知でしょぅか。

 

● 「不言実行」

 

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。

▽「不言」は何も言わないこと。

 

これまで、友達や友人は、「不言実行」はかっこいい?と言っておりました。

男らしいと。しかし、若い時の私は、まさに「有言実行」で社会人時代を

走ってきました。結果的には、好きなことをして、それなりの収入と地位を

得て、無事、定年を迎えることが出来たので。

 

これからは、外見は「不言実行」、内面は「有言実行で。

そして、若い方達には、少しでも「言行が一致している」と思えるように、

「見本」となる「年長者」になれるよう努力したいと思います。

 

 

2021.7.11

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る