お問い合せ

Coffee Blake-令和3年8月15日(日) 「学びは社会のために」

私は、日経新聞『人間発見』を毎回、読んでいます。

今回は、「北鎌倉女子学園学園長 柳沢 幸雄さん」についてです。

 

昔(幼少期)、〝教育者は、聖職者である〟と言われていたことを、今でも

覚えています。従って、〝教育者=教師や先生と呼ばれる方々〟の不祥事が

話題になると、つい〝昔とは違い、随分レベルが下がったな〟という印象を

持ちます。決して、すべての方がとは思いませんが。

また、不祥事を犯した方(教師や保育士等)が履歴を隠し、復職できる制度

には、驚きました。早急に改善すべきです。

一般の方々-会社員や公務員を含み、もし〝不祥事〟を犯した場合、社会的

責任を負わされます。そのおかげで、人生が変わってしまった人たちも

多いのではないでしょうか。

やはり、一番大事なのは、〝普通人〟であることではないでしょうか。

そして、一番難しいのも〝普通人〟であることかもしれません。

 

● 普通人

 

一般の。 能力・性格・地位などがなみの

 

● 教育者とは、

 

教育にたずさわる人。 教育家。

 

● 聖職者とは、

 

宗教上の聖職に就いている人。 (宗教的に)人々を導き、教える役割を

果たしている人のことである。 対義語は、平信徒。

 

今回の「人間発見-北鎌倉女子学園学園長 柳沢 幸雄さん」は、4回目と

なります。このような、〝教育者であり、聖職者たる人〟もいるんだと

感心致しました。

実は、現在、読売新聞『時代の証言者』のタイトルで、渋谷教育学園理事長

田村 哲夫氏が連載で載っております。昨日-8月13日で26回目となります。

この方も、〝教育者であり、聖職者たる人〟だと思いました。

 

多分、自分自身にとって、日常における教育者の不祥事や新聞記事が

自然と心に残っていて、よく目にとまるのだと思います。

〝教育者は、聖職者である〟という言葉が、〝偶然よりも、必然である〟

に結びついたのだと思います。

 

運命は偶然よりも必然である

    Destiny is more inevitable than chance

 

運命は偶然ではなく、必然であり、その人の性格が決める」という

意味です。 非常に感銘を受けた言葉です。2020/04/22

 

それでは、中略してご紹介致します。

 

2021.8.15

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美


 

人間発見

   北鎌倉女子学園学園長 柳沢 幸雄さん

 

 

学びは社会のために④

 

高校を卒業する段階で比べれば、日本の若者の知識、才能は世界一でしょう。

ハーバードより上です。しかし大学に入学してからは下がる一方、40歳に

なるともう使い物にならない。このまま日本の優秀な若者が東大だけを

目指していたら、日本は簡単につぶれてしまう。危機感を感じています。

 

「柳沢ゼミ」「脳動学習」と称し、参考文献の冒険漫画を読んで問題を

つくらせ、ペアになった生徒が回答する授業です。

生徒は問題をたくさん解いてきたが、つくった経験は少ない。

どういう意図で問題をつくったのか。

回答は意図に合っているのか。

最後にそれを発表させる。

自問自答により頭を働かせる。

それが目的です。

 

北鎌倉女子学園の生徒は、開成ほど激烈な入試を勝ち抜いたわけではない

から、自己肯定感は弱いかもしれない。生徒には毎回、「隣の誰かではなく、

過去の自分と比較しなさい」と言っています。

一歩一歩成長していけば、どこまでも登ることができるのです。

生徒が自分の人生を選択できるように教育をするのが我々の役割です。

18歳で家庭教師をしてから、ずっと教育の仕事に携わってきました。

私にとって教壇は舞台です。脚本家やお笑い芸人が「ここでこうすると

観客が笑うだろう」と知恵を絞るのと同じ。

「こういうことを伝えたい」という思いを抱いて教壇に立ち、思った通りの

場面で生徒が腑(ふ)に落ちたような顔をする。

その瞬間が一番の喜びです。


 

いかがでしたか。

 

〝隣の誰かではなく、過去の自分と比較しなさい〟

〝一歩一歩成長していけば、どこまでも登ることができるのです〟

〝私にとって教壇は舞台です〟

 

この言葉達には、大変、感銘を受けました。

 

  Destiny is more inevitable than chance

      運命は偶然よりも避けられない

 

    Destiny       運命

     is more inevitable  もっと避けられない

    than chance     偶然より

 

2021.8.15

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る