お問い合せ

実践するドラッカー[思考編] ㊱

A lesson from P.F.Drucker

 

∵機会をつかむ準備をしておく

 

最高のキャリアは、あらかじめ計画して手にできるものではない。

自らの強み、仕事の仕方、価値観を知り、機会をつかむ用意をした者だけが

手にできる。なぜならば、自らのうるべき所を知ることによって、単に有能な

だけの働き者が、卓越した仕事をこなすようになるからである。

『明日を支配するもの』—-p.213


 

「チャンスの女神には前髪しかない」ということわざがあります。

絶好の機会が訪れたとしても、そのとき気づくようでは、時すでに遅し。

これは仕事も同じで、いつでもチャンスを生かすよう、前もって準備して

おかなければならないのです。

自らの強み、仕事の仕方、価値観を事前にしっかりと把握しておき、

どんなときでも自分のエネルギーを最高に効率よく使える状態にして

おく。

仕事で貢献できる場を常に探し、そこに自らを配置して自分を磨いておく。

そうした努力をたゆみなく続けていることが大切です。

最高の機会とは、組織の大きさとか、有名であるとか、安定していると

いったこととは無関係です。

世間体や他人のモノサシで測るものではありません。

自分の強みを最高に生かせる組織、自分の価値観に合った組織こそが、

自分にとっての最高の機会なのです。

そのことに気づき、準備を怠らない人だけが、人生の最高のキャリアを

手にすることができるのです。

 

実践シート⑭

 

あなたの得意分野や強みは何ですか。

それらは仕事で成果をあげるうえでどのように役立っていますか。

 

——hint—–

 

■ 外見からは容易に判断できない資質が、強みの素

 

■ 思いつかない場合、他人からほめられたり、感謝されたりする

    行動や活動を思い出す(人の評価は強みと関係している可能性が

    ある)

 

実践シート⑮

 

あなたの不得意分野や弱みは何ですか。

 

——hint—–

 

■ 得意や強みを生かすために、あえて不得意分野や弱みをはっきり

   させておく(p.167)

 

実践シート⑯

 

あなたの得意な仕事の仕方(ワークスタイル)を挙げてください。

 

——hint—–

 

■ 例えば、情報収集のスタイル「聞く人」か「読む人か」。

 情報発信のスタイル「話す人」か「書く人」か(p.183)

 

■ いったん書き出してから、検証する

 

実践シート⑰

 

あなたの価値観を挙げてください。

それは組織の価値観と合っていますか。

 

——hint—–

 

■ 例えば、倫理観、仕事観、忠誠心、冒険心、成長思考、

   チームワーク思考、責任感、自立心(p.193)

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る