お問い合せ

実践するドラッカー[思考編] ㊵

A lesson from P.F.Drucker

 

∵優先順位の原則

 

優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。

すべて分析ではなく勇気に関わるものである。

 

第一に、過去ではなく未来を選ぶ。

第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。

第三に、横並びではなく独自性をもつ。

第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。

『経営者の条件』—-p.151


 

「緊急ではないが重要なこと」と「重要ではないが緊急なこと」、どちらに

多くの時間を費やしていますか。

成果をあげる人は、意識して「緊急ではないが重要なこと」に優先順位を

与えています。では、何をもって「重要なこと」というのでしょうか。

私たちは、優先順位という言葉を曖昧に使っているようです。

何を基準としているのかが、実は明確ではないのです。

ドラッカー教授は、この点にもしっかりとメスを入れています。

優先順位は、「過去ではなく未来」「問題ではなく機会」「横並びでは

なく独自性」「無難で容易なものではなく変革」、さらには「内部では

なく外部」であり、これらを選択することは勇気がいると教授はいいます。

過去、あるいは問題については、すでに事柄や事象が起きているため、

分析が可能です。

現在については、例えば同業他社を参考にすることもできます。

しかし、未来や機会を分析することはできません。

独自性もまた、他に類例がないため、分析には馴染みません。

すなわち、未知なるものへの挑戦なのです。

そこには勇気が欠かせません。

 

 

A lesson from P.F.Drucker

 

∵列後順位の原則

 

本当に行うべきことは優先順位の決定ではない。

優先順位の決定は比較的容易である。

集中できる者があまりに少ないのは、劣後順位の決定、すなわち取り組む

べきでない仕事の決定とその決定の遵守が至難だからである。

『経営者の条件』—–p.149


 

劣後順位の決定は、手がけてはいけないものを、予め決めておくことを

意味します。できれば、リスト化しておきましょう。

劣後順位の決定には、二つの基準が必要です。

 

一つは、現在行っている仕事の劣後順位です。

現在行っている仕事の棚卸しを行い、生産性が低いものを洗い出し、

「廃棄リスト」をつくります。

折に触れてリストを確かめ、常に廃棄のチャンスを狙います。

例えば、五年前から行っている定型業務でそろそろ誰かに任せられそうな

もの、目的が形骸化してきた会議などがリストに挙がることでしょう。

 

もう一つは、新たに始めようとする仕事の中にある劣後順位です。

まだ行動を起こしていないので、生産性の観点からは判断できません。

こちらは、過去にとらわれていないか、横並びで安易な道を選んでいないか、

という観点から判断します。

例えば、過去に人に任せた仕事に似たもの、自らの強みが生かせない仕事

などがリストに入るでしょう。

劣後順位は、優先順位同様、状況によって変化します。

定期的に見直す習慣をつけましょう。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る