お問い合せ

実践するドラッカー[行動編] ③

A lesson from P.F.Drucker

 

∵使える時間を創造する

 

成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。

『経営者の条件』—-p.46


 

時間をどのように使うかから考えてはいけません。

どれだけ確保できるかを最初に考えるのが、ドラッカー流時間管理の

神髄です。

たいていの人は、スケジュール管理と時間管理とを混同しています。

問われているのは、手帳の空欄を埋めることではなく、空欄を生み出す

能力です。

成果をあげる人は、仕事の計画から始めるのではなく、時間の創造から

始めます。意思決定にも行動にも時間が必要であり、その量によってできる

ことが変わっています。つまり、時間が成果の大きさを決めるのです。

ある程度まとまった時間がなければ、たいしたことは成し遂げられません。

自由に使える時間を確保しなければ、いくら効率よく時間を使う方法を

身につけたところで、意味がないのです。

すべては、時間の確保から始まります。

 

● 神髄

 

そのものの本質。その道の奥義。「芸道の―を究める」

 

 

A lesson from P.F.Drucker

 

∵まず、成果を意識する

 

一般に人は時間を管理する用意ができていない(中略)

時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを

知らなければならない。

『経営者の条件』—-p.47,p.48


 

時間という資源がインプットであるならば、アウトプットは成果です。

時間という資源の管理は、成果を意識して初めて意味をもちます。

成果という目的地がわからなくては、燃料の配分も使い方もコントロール

できません。ですから、次の三点を整理しましょう。

 

・何を成果とするか

・そのために、時間をどう使うか

・翻って、いま、自分はどのような状況にあるか

 

一人ひとりが目指す成果は多様です。仕事の成果はもちろん、学び、

健康の維持、家族とのコミュニケーション、人間的成長、社会貢献、

レクリエーションなどにも成果があります。

時間管理は、現在位置を確認することから始まります。

さまざまな成果を手にするために、何より最初にすべきことは、立ち

止まって時間の使い方を点検することです。

 

● 多様

 

いろいろと種類の違ったものがあること。また、そのさま。

さまざま。「多様な人材」「多様な価値観」「多種多様」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る