お問い合せ

実践するドラッカー[行動編] ⑭

A lesson from P.F.Drucker

 

∵三つのステップ

 

正しい決定は、共通の理解と、対立する意見、競合する選択肢をめぐる

検討から生まれる。

『経営者の条件』—p.192


 

正しい意思決定を行うには、三つのステップが必要です。

 

第一のステップは、「共通の理解」を得るためのもので、次の手順で

行います。

 

① 一般的な問題と例外的な問題に分類する。

② 正しい問いを持って、問題の根本を明確にする。

③ 目的を明らかにして、意見の土台をつくる。

 

第二のステップは、「対立する意見」を誘い出す環境をつくるために

行います。

 

④ 関係者を巻き込む。

⑤ 複数の選択肢を得る。

 

第三のステップは、競合する選択肢の中から一つ選ぶことです。

 

⑥ 最善の解決策を選ぶ。

⑦ 定期的にフィードバックを行い、成果を確認する。

 

「共通の理解」には、特に細心の注意を払ってください。

問題の理解には、人それぞれ、さまざまな解釈がありうるからです。

土台のないところには何も築くことはできません。

ここに挙げたプロセスは、組織全体の了解事項となるまで徹底させましょう。

正しい意思決定には正しい手順があるのです。

 

 

A lesson from P.F.Drucker

 

∵一般的な問題、例外的な問題

 

まず初めに、一般的な問題か例外的な問題か、何度も起こることか個別に

対処すべき特殊なことかを問わなければならない。

基本的な問題は、原則と手順を通じて解決しなければならない。

これに対し例外的な問題は、状況に従い個別の問題として解決しなければ

ならない。

『経営者の条件』—p.165


 

問題は、一般的な問題と例外的な問題に分けることができ、両者の解決

方法は大きく異なります。

例外的な問題とは特殊なものであり、そうそう生じるものではありません。

この種の問題は個別に対処し、解決します。

他方、一般的な問題は、次の三つに分けられます。

 

① 自分にとっては例外的でも世の中では一般的な問題。

② 自分にとっても世の中でも一般的な問題。

③ 新しい種類の一般的な問題。

 

①②は基本的な問題であり、原則と手順で解決します。

③も同様に解決すべき問題なのですが、他の例が少ないため、一見特殊な

問題に見えるので、注意が必要です。

分類の目的は、解決法を限定し、その後の対応を効率的、効果的することに

なります。

問題を目にしたら、まず初めに分類することを習慣づけてください。

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る