お問い合せ

実践するドラッカー[行動編] ⑲

A lesson from P.F.Drucker

 

∵認められたいという欲求

 

自己目標管理は、人間というものが責任、貢献、自己実現を欲する存在で

あると前提する。

『マネジメント<中>』—-p.86


 

そもそも自己目標管理は、人の働く動機に深く根ざした道具です。

一般に人は、社会の中で承認されることを欲しています。

なぜなら、自分の理想的な姿は社会との関わりで描かれ、その姿とどれ

ほど乖離しているかを常に気にしているからです。

それゆえに、自己評価は、他人の基準でどう見られているかに大きく左右

されます。その意味で、どれだけ組織の中で貢献と責任を果たしたかは、

他者からの承認に関わる重要な要素といえます。

一人ひとりの貢献の意図が縦横に織り成して一枚の布、つまり組織の成果が

できあがります。誰かの糸が短かったりすれば、満足な布はできません。

いい加減な貢献は組織の成果を小さくします。

目標は、貢献の具体的な姿、つまり到達点を示すものです。

自ら設定した目標をもって貢献することで、組織の中で責任を果たし、

成果をもたらすのです。それがひいては、他者から認められることに

つながり、自分自身を満たす者となります。

 

● 乖離(かいり)

 

そむきはなれること。結びつきがはなれること。

「人心から乖離した政治」

 

● 縦横(じゅうおう)

 

1. たてとよこ。また、南北と東西。「市街を―に貫く通り」

2. あらゆる方面。四方八方。「国内を―に走る鉄道」

3. 思いのままに振る舞うこと。また、そのさま。自由自在。

   「―に活躍する」「才気―」

4. 合従 (がっしょう) と連衡 (れんこう) 。

 

 

A lesson from P.F.Drucker

 

∵人は目標達成を好む

 

人の本性は、最低ではなく最高の仕事ぶりを目標とすることを要求する。

『現代の経営<下>』—-p.108


 

人の脳には、目標達成を「快」と感じる機能が備わっているといわれます。

しかも、目標達成をイメージすることまでも「快」とするのです。

人は目標達成を好む動物だということです。

人には自己賞賛と呼ばれる性質があり、自分をよく思うことを好みます。

達成感や使命感の充足、自己実現などと同種のものです。

また、他者に注目されたい、よい評判を得たい、受け入れられたいと

願う承認欲求もあります。

これらはすべて、他人の評価を自分がどう思うかで決まります。

いくら人並み以上の評価を他人がしてくれても、本人が最高の評価を

期待していれば、認められていないと考えるのです。

したがって、目標に達成したと自分で判断できるよう、期待レベルを

事前に明確にしておくことは、とても重要です。

自ら設定した目標を達成すると、充実感や達成感が生まれます。

それらが自信につながり、次なる挑戦を促します。もっとたくさん、

もっと速く、もっとよく——-自ら設定する目標に限界はありません。

人は常に挑戦的な、最高の目標を欲します。

私たちがもっている内なるメカニズムをうまく利用して、自身の成長を

促しましょう。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る