お問い合せ

Coffee Blake-令和3年11月3日(水)「みんなで減塩」

読売新聞 2021年(令和3年)11月3日の朝刊「医療ルネサンス」で

「みんなで減塩」の記事が掲載されておりました。

 

私は、生活習慣病のために毎日、5錠の薬を飲んでいます。

 

内訳は、

 

1. イルベサルタン錠100mg「DSPB」

     血圧を下げる薬

 

2. ロスバスタチン錠5mg{DSEP}

     コレステロールを下げる薬

 

3. トラゼンタ錠5mg

    インスリンの分泌を促す薬(血糖を下げる薬)

 

4. ペニジピン塩酸塩錠8mg「デパ」

     血圧を下げる薬(心臓の血行をよくする薬)

 

5. パルモディア錠1mg

     血液中の脂質を改善する薬

 

となります。

 

去年4月から飲み続けておりますが、今年の健康診断ではあまり

改善されていない数値でした。

 

毎日、晩酌をして、タバコも本数は少ないのですが喫煙します。

適度な運動もしておらず、本当に〝不健康〟だと感じています。

昨日の「代表のブログ」-「農業効果」をご紹介した翌日に、

このような事を書くことをお詫び申し上げます。

そこで、本日の「みんなで減塩」は、料理好きの私としては、

「実践」してみようと思いました。

その後の経過も含めて、「代表のブログ」でご紹介したいと

思います。

 

それでは、「医療ルネサンス-みんなで減塩」をご紹介致します。

 

2021.11.3

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美


 

医療ルネサンス

 

みんなで減塩 塩分控えておいしく

 

「大好物のカレーだって、塩分控えめでも、おいしくできますよ」。

滋賀医大名誉教授の上島弘嗣(ひろつぐ)さん(78)が、京都市内の自宅

キッチンで腕を振るう。

具材は、カボチャやタマネギなどのたっぷりの野菜と、むきエビに冷凍

ホタテ、缶詰のトマト。

塩分が多い市販のルーを使わないのがポイントだ。

カレー粉などのスパイスと、無塩のトマトジュースで煮込む。

1人分の食塩の量は1グラム弱。一般的なカレーの3分の1以下だ。

 

心臓病と高血圧の持病を抱える上島さんが、本格的に減塩を始めたのは

7年前。主治医でもある妻、嘉美さん(76)の一言がきっかけだった。

「私の患者の中で、あなたが一番、降圧剤(高血圧の薬)の量が多い。

もう少し血圧を下げたいけど、これ以上薬は増やせません」

降圧剤は40歳代半ばから飲み始めたが、徐々に量が増え、当時は3種類の

薬を上限量まで処方され、1日に計4、5錠飲んでいた。

体にむくみが出るようになり、心臓病を診る医師にも「血圧を下げ、

心臓への負担を減らすためにも、もっと減塩を」と言われた。

 

上島さんは、生活習慣病の疫学研究者。本気で減塩に取り組むに当たり、

自身の研究経験が役に立った。日本人は、塩分の4割を、食塩、しょうゆ、

みそ、ソースなどの調味料から摂取している。

次いで、漬物やパンなど加工食品が多い。

 

① 加工食品を避け、自炊を基本とする②食塩、塩分を含む調味料を

 極力使わない—-というルールを決めた。

「悲惨な食事になる」と覚悟したが、意外にも新たな発見があった。

生野菜サラダは、何もかけないと、素材本来の風味を味わえる。

魚や肉は焼くだけでおいしい。

物足りない時は、酢やレモン汁、わさびなどを使う。

外食する際も、塩分の少ないメニューを選び、おひたしは、お湯や

お茶をかけて塩分を落とした。

血圧を下げる効果はてきめんだった。

降圧剤は1日半錠で済むようになった。

塩分過多は、高血圧や脳卒中、心臓病に加え、胃がんのリスクも高める。

 

厚生労働省の有識者検討会は今夏、「減塩」を日本人の重要な栄養課題の

一つに位置付ける報告書をまとめた。

国は、1日の食塩摂取量の目標値を、男性7.5グラム未満、女性6.5グラム

未満としている。だが、ラーメンを汁まで飲み干すと一食で超えてしまう。

上島さんは今年、書籍「ドクターうえしまの塩切り奮闘記」を出版した。

「息抜きの日があってもかまいません。だしやスパイスなど、ちょっと

した工夫から始めると案外続けられるものです」と話している。

(このシリーズは全5回)


 

「生活習慣病」をインターネットで検索致しますと、予防や薬等々多くの

情報を入手出来ます。

 

① 生活習慣病とは、食事・運動・休養・喫煙・飲酒などの生活習慣が、

 その発症や進行に関与する病気のことを指します。

  生活習慣病には、主に以下のような病気があり、日本人の健康に

  大きく影響するものが多いです。

   ● 糖尿病

   ● 脂質異常症

   ● 高血圧

   ● 大腸がん肺がんなどに代表されるがん

   ● 脳卒中

   ● 心臓病   など

 

    生活習慣病には予後不良のものも多いため、予防が重要といえます。

 

② 今や日本人の3分の2の人が生活習慣病で亡くなっているといわれて

  います。

 

③ 994万人が高血圧、脂質異常症は221万人、糖尿病は過去最多の329万人。

 【2017年患者調査】

 

私としては、〝誰のためでもなく〟〝自分自身のために〟自分で自覚し、

心がけるしかないと改めて思いました。

 

皆さんも、宜しければご参考にして下さい。

 

2021.11.3

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る