お問い合せ

「人を動かす人」になれ! ㊼

51.中途採用者の意識改革のやり方

 

急成長を続け、慢性的に人材不足のわが社は、即戦力として中途採用者に

並々ならぬ期待をかけている。だが、中途採用者には前の会社のカラーが

深く染みついている。前の会社とわが社とのギャップが大きければ大きい

ほど動かしにくくなるわけであるが、普通はこのカラーを取り除くのに、

勤めていた年数の倍の時間を要する。つまり、五年勤めていたなら一○年、

一○であれば二○年かかるということ。しかも、完全に前の会社のカラーを

取り除くことは不可能である。したがって、経営不振に陥っていたり、

沈滞ムードが漂っていた会社に永く勤めていたような中途採用者を教育し

直すというのは非常にむずかしい。

こうした経営不振や沈滞ムードに我慢できずに早々と飛び出してきたと

いうのであればまだしも、倒産、あるいは倒産寸前まで勤めていた人間は、

そうした社風に蝕(むしば)まれてしまっていて、使いものにならないケースが

ほとんどだ。

そんな倒産会社から再就職してきている連中に共通しているのは、会社が

倒産したことと自分はまったく関係がない。すべての責任は経営陣にあって、

自分たちはむしろ被害者だと考えているか、そう思いたがっているかの

どちらかだということだ。そんな社員を呼んで話を聞いてみると、こんな

会話になる。

「なぜ、前の会社はつぶれたと思うか」とわたし。

「前の社長が遊び好きで、週に一回は平日にゴルフ。夜は連日飲み歩いて、

会社に出てくるのは決まって昼前。部課長連中も何かといえば会議。

その会議でも肝心なことは少しも決まらないみたいで、わたしの上司も

ほかの課長の悪口や文句ばかりいっている。それが原因だと思います」

「ところで、君は一生懸命仕事をやっていたのか」

「自分ではやっていたつもりですが、昇給率も低いし、ボーナスも雀の涙。

上司からは新規開拓の指示がありましたが、こんな状態ではやる気には

ならないんです」

わたしは、前の会社が倒産した最大の原因は経営者にあるが、やる気を

なくしていた本人にも責任の一端があることを、わかるまで根気よく話

して聞かせる。これをやらないかぎり、倒産会社に勤めていた中途採用者は

即戦力どころか、ほかの社員の足を引っ張る存在になりかねない。

このように、中途採用者は会社にとっては両刃の剣。

一歩誤ると返り血を浴びるかも知れないという認識も必要である。

 

● 蝕(むしば)む

 

 病気などで、からだや精神を少しずつ損なう。

「大気汚染が健康を―・む」「心が―・まれる」

 

● 雀の涙

 

ごくわずかなもののたとえ。「―ほどの退職金」

 

● 両刃の剣

 

両方に刃のついた。 相手を切ろうとして振り上げると、まず自分を

傷つける危険があるところから、相手に打撃を与えると同時に、こちらも

それなりの打撃を受けるおそれのあること、また、役にも立つが、逆に

危険をも招きかねないことのたとえ。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る