お問い合せ

「人を動かす人」になれ! ㊿+11

64.人は「怠けるカメ」と思え。

 

わが社には、「倍と半分の法則」というのがある。

モーターメーカーとしては後発組で、実績も信用もない。

もちろん人手もないし、設備もなければ資金もない。

こんな、ないないずくめの会社が、大手の同業他社と競争して一つでも

勝てるものはないかと考えたときに、思い浮かんだのが時間であった。

一日二四時間というのは、国内のどんな大企業でも、海外の企業であろ

うと条件は同じだ。この時間を有効に活用することさえできれば、何とか

勝負になるのではないか。ここから生まれたのが「倍と半分の法則」で

あった。

つまり、他社が八時間働いているのなら、わが社は倍の一六時間働く。

そうすれば、他社のセールスマンが得意先を一回訪問する間に、われ

われは二回訪問できる。また、他社の納期が二ヵ月かかるなら、われ

われは一ヵ月で納めることが可能になる。

要するに、求められるものは半分で、与えるものは倍というのがこの

法則の精神で、わが社の伝統として今も受け継がれている。

この考え方は、ほとんど苦労らしい苦労もしないで育ってきた、今の

若い社員の忍耐力を養うときにも応用できる。

忍耐力、辛抱というのは時間との戦いでもある。

「ウサギとカメ」の話がある。足の速いウサギとのろまのカメが駆けっこを

して、油断したウサギが途中で眠ってしまい、休みなく歩み続けたカメが

追い抜いて勝利したという誰でもご存知の物語だが、現実にはウサギが

眠っているときに同じように眠ってしまうカメが大多数なのだ。

だから、人を動かすにしても、動かす前に「怠けるカメ」を「怠けない

カメ」にしておかなければ徒労に終わってしまう。

最初は、始業時間よりも五分でも一○分でも早く出勤させるようにする。

五分早く出てこられるようになったら、もう五分早くする。

さらにもう五分、もうあと五分だけと自覚ができるまで繰り返していく。

わたしの経験からいっても、これが意外と効果がある。

やる前には、仕事が残っていてもさっさと帰ってしまっていたようなもの

でも、「もう五分」「あと五分」を続けていると、半年ぐらいで自主的に

残業をやるようになる。あるいは、根気が持続せずにいろんな物事を途中で

投げ出してしまっていたような者でも、やりかけたことは最後までやり

通すようになる。

できるだけ若いうちにこういった訓練をやらせておくことが、「怠けない

カメ」の集団をつくり上げていく大きなポイントである。

 

● 忍耐力

 

忍耐力とは、「忍んで耐える」のこと。 「忍ぶ」には「つらいことを

我慢し、黙ってじっとこらえる」意味があります。

そのため、「忍耐力がある」というアピールは「言いたいことがあっても

我慢して、理不尽や不条理に耐えることができる」「保身の道を選んだ」

と捉えられることもあります。2020/01/27

 

● 辛抱

 

つらいことや苦しいことをがまんすること。こらえ忍ぶこと。

「もう少しの―だ」「この店で一〇年間―してきた」

 

● 徒労

 

むだな骨折り。無益な苦労。

「せっかくの努力が―に帰す」「―に終わる」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る