お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」⑨

DRUCKER SAYINGS ON INDIVIDUALS

 

第4章 強み

 

何事かを成し遂げられるのは、

強みによってである。

弱みによって何かを行なうことはできない。

 

—-『明日を支配するもの』

 

□ 自分の強みはわかりにくい

 

誰もが、自分の強みはよくわかっていると思う。

しかし、たいていは間違っている。

わかっているのは、せいぜい弱みである。

 

—-『明日を支配するもの』

 

□ 強みを知る唯一の方法

 

何かをすることに決めたら、何を期待するかを書きとめる。

九か月後、一年後に結果と照合する。私自身これを五○年続けている。

そのたびに驚かされる。誰もが驚かされる。

こうして自らの強みが明らかになる。

自らについて知りうることのうち、この強みこそ最も重要である。

 

—-『明日を支配するもの』

 

□ 知的な傲慢を改めよ

 

知的な傲慢を改め、自らの強みを十分に発揮するうえで必要な技能と

知識を身につけなければならない。

 

—-『明日を支配するもの』

 

□ 自らの強みに集中せよ

 

不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、遥かに多くの

エネルギーと努力を必要とする。

 

—–『明日を支配するもの』

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る