お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」⑭

□ 価値観に反する組織にいるべきではない

 

得るべきところはどこかを考えた結果が、いま働いているところでない

ということならば、次に問うべきは、それはなぜかである。

組織が堕落しているからか、組織の価値観になじめないからか。

いずれかであるならば、人は確実に駄目になる。

自らの価値観に反するところに身を置くならば、人は自らを疑い、自らを

軽く見るようになる。

 

—-『非営利組織の経営』

 

● 堕落

 

1. 生活がくずれ、品行がいやしくなること。節操を失うこと。

    身をもちくずすこと。「酒がもとで―する」

2. 物事がその本来あるべき正しい姿や価値を失うこと。

  「小説も―したものだ」「政治の―」

 

□ 辞めることが正しいとき

 

組織が腐っているとき、自分がところを得ていないとき、あるいは成果が

認められないときには、辞めることが正しい選択である。

出世はたいした問題ではない。

 

『非営利組織の経営』

 

□ 植え替えられれば燃える

 

企業という柔軟で流動的な組織さえ、人を同じ仕事、同じ環境に閉じ込め

ようとする。閉じ込められているほうは飽きる。

燃え尽きたのではない。違う種類の挑戦に応ずべく、新しい環境に置かれ

ること、すなわち植え替えられることが必要なだけである。

 

—-『乱気流時代の経営』

 

□ 変化が自らに刺激を与える

 

自らに刺激を与えるうえでも、ある種の変化が必要である。

この必要は、ますます人が長生きするようになり、長く活動できるように

なるにつれて大きくなる。変化といっても、かけ離れたところに移る

必要はない。

 

—-『非営利組織の経営』

 

□ 心地よくなったら変化を求めよ

 

日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行なう自らを

駆り立てる必要がある。

 

—-『非営利組織の経営』

 

□ 進路を決めるのは自分自身

 

仕事を変え、キャリアを決めるのは自分である。

自らの得るべきところを知るのは自分である。

組織への貢献において、自らに高い要求を課すのも自分である。

飽きることを自らに許さないよう予防策を講じるのも自分である。

挑戦し続けるのも自分である。

 

—-『非営利組織の経営』

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る