お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」⑮

DRUCKER SAYINGS ON INDIVIDUALS

 

第6章 知識労働者

 

知識労働者は、組織があって初めて働くことができる。

この点において彼らは従属的である。

しかし彼らは、生産手段すなわち知識を所有する。

 

—–『ポスト資本主義社会』

 

● 従属的

 

1. 権力や威力のあるものに依存して、それにつき従うこと。

  「大国に―する」

2. 主要な事柄に対して、それに付随または支配される関係にあること。

  「規約改正に―する諸手続き」

 

□ 知識労働者の責任

 

近代組織は、教育のある人たちをして知識を働かせ、収入しかも高額の

収入を得る機会をもたらした。しかしそこには、意思決定の責任が伴う。

自分が何でありたいか、何になりたいかについて責任を負わされる。

組織があるべきもの、なるべきものについても責任を負わされる。

 

—–『断絶の時代』

 

□ 個人と組織の関係

 

知識労働者は、自らをかつての弁護士、聖職者、医師、高級官僚の同類と

みなす。受けた教育は同じである。収入は多い。機会も大きい。

しかし、組織があって初めて所得と機会を得られることや、組織が巨額の

投資をして初めて自分の仕事もありうることを認識している。と同時に、

組織が自分に依存していることを認識している。

 

—-『断絶の時代』

 

□ 組織を成長の機会とせよ

 

組織が一人ひとりの人間に対して位置と役割を与えることを、当然の

こととしなければならない。

同時に、組織をして自己実現と成長の機会とすることを、当然のことと

しなければならない。

 

—–『断絶の時代』

 

□ 得られるものは自らが投じたものによる

 

人生から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを

知ったとき、人は人として成熟する。組織から何を得るかを問い、得られる

ものは自らが投じたものによることを知ったとき、人は人として自由となる。

 

——『断絶の時代』

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る