お問い合せ

P.F.ドラッカー 「仕事の哲学」㉗

□ 行動が必要なとき

 

何もしないと事態が悪化するのであれば、行動しなければならない。

同じことは機会についてもいえる。急いで何かをしないと重要な機会が

消滅するのであれば、思い切って行動しなければならない。

 

—–『経営者の条件』

 

□ 行動に移すための問い

 

決定を行動に移すには、誰がこの意思決定を知らなければならないか、

いかなる行動が必要か、誰が行動をとるか、その行動はいかなるもので

あるべきかを問わなければならない。

 

—–『経営者の条件』

 

□ 自ら出かけ確かめる

 

自ら出かけ確かめることは、決定の前提となっていたものが有効か、

それとも陳腐化しており、決定そのものを再検討する必要があるか

どうかを知るための、唯一ではなくとも最善の方法である。

 

—-『経営者の条件』

 

□ 意思決定には勇気が求められる

 

決定の準備は整った。決定の多くが行方不明になるのがここである。

決定が愉快でなく、評判もよくなく、容易でないことが急に明らかになる。

そして、決定には判断力と同じくらい勇気が必要なことが明らかになる。

薬は苦いとは限らないが、一般に良薬は苦い。

 

—-『経営者の条件』

 

□ 臆病者は一○○○回死ぬ

 

絶対にしてはならないことがある。もう一度調べようとの声に負ける

ことである。それは臆病者の手である。

臆病者は、勇者が一度死ぬところを一○○○回死ぬ。

 

—–『経営者の条件』

 

□ バスカヴィル家の犬

 

一○回のうち九回は、不安に感じていたことが杞憂であることが明らかに

なる。しかし一○回に一回は、重要な事実を見落としていたり、初歩的な

間違いをしていたり、まったく判断を間違っていたことに気づく。

一○回に一回は、突然夜中に目が覚え、シャーロック・ホームズのように、

重要なことはバスカヴィル家の犬が吠えなかったことだと気づく。

とは言っても、決定を延ばしすぎてはならない。

数日せいぜい数週間までである。

 

—–『経営者の条件』

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る