お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ④

・志を立てよう

 

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。生命をかけるほどの

思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたと

いってよい。

志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも

ない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。

今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、いくたびか

道を見失い、また挫折したこともあったであろう。しかし道がない、

道がひらけぬというのは、その志になお弱きものがあったからでは

なかろうか。つまり、何か事をなしたいというその思いに、いま一つ

欠けるところがあったからではなかろうか。

過ぎ去ったことは、もはや言うまい。かえらぬ月日にグチはもらすまい。

そして、今まで他の頼り、他をアテにする心があったとしたならば、

いさぎよくこれを払拭しよう。大事なことは、みずからの志である。

みずからの態度である。千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気で

ある。実行力である。

志を立てよう。自分のためにも、他人のためにも、そしておたがいの

国、日本のためにも。

 

● 志

 

1. ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。

  「―を遂げる」「事、―と異なる」「―を同じくする」

  「青雲の―を抱く」

 

2. 心の持ち方。信念。志操。「―を高く保つ」

 

● 道程

 

1. ある地点に着くまでの距離。みちのり。行程。「一日の―」

 

2. ある境地・状態になるまでの時間。過程。「完成までの―」

 

● 烈々

 

勢いの激しいさま。「―と燃え上がる火」「―たる士気」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る