お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ⑥

・さまざま

 

春が来て花が咲いて、初夏が来て若葉が萌えて、野山はまさに華麗な

装いである。さまざま、とりどりなればこそのこの華麗さである。

この自然の装いである。

花は桜だけ、木は杉だけ、鳥はウグイスだけ。それはそれなりの風情

はあろうけれども、この日本の山野に、もしこれだけの種類しかなか

ったとしたら、とてもこの自然のゆたかさは生まれ出てこなかったで

あろう。

いろいろの花があってよかった。さまざまの木があってよかった。

たくさんの鳥があってよかった。自然の理のありがたさである。

人もまたさまざま。さまざまの人があればこそ、ゆたかな働きも生み

出されてくる。自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。

好みもちがう。それでよいのである。ちがうことをなげくよりも、

そのちがうことのなかに無限の妙味を感じたい。

無限のゆたかさを感じたい。そして、人それぞれに力をつくし、人それ

ぞれに助け合いたい。

いろいろの人があってよかった。さまざまの人があってよかった—-。

 

・真剣勝負

 

剣道で、面に小手、胴を着けて竹刀で試合をしている間は、いくら真剣に

やっているようでも、まだまだ心にスキがある。打たれても死なないし、

血も出ないからである。しかしこれが木刀で試合するとなれば、いさ

さか緊張せざるを得ない。打たれれば気絶もするし、ケガもする。

死ぬこともある。まして真剣勝負ともなれば、一閃が直ちに生命に

かかわる。勝つこともあれば、また負けることもあるなどと呑気な

ことをいっていられない。勝つか負けるかどちらか一つ。

負ければ生命がとぶ。真剣になるとはこんな姿をいうのである。

人生は真剣勝負である。だからどんな小さなことでも、生命をかけて

真剣にやらなければならない。もちろん窮屈になる必要はすこしもない。

しかし、長い人生ときには失敗することもあるなどと呑気にかまえて

いられない。これは失敗した時の慰めのことばで、初めからこんな

気がまえでいいわけがない。真剣になるかならないか、そのどあいに

よってその人の人生はきまる。

大切な一生である。尊い人生である。今からでも決しておそくはない。

おたがいに心を新たにして、真剣勝負のつもりで、日々にのぞみたい

ものである。

 

● 一閃(いっぺん)

 

ぴかっと光ること。ひとひらめき。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る