お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ⑪

○ 日々を新鮮な心で迎えるために

 

・日々是新

 

年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。

正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それは

いつでもおめでたい。

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。

照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの

聞くものが、みな新しい。

年の始めは元旦で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めからおめでた

ければ、朝起きたときも同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日が

お正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものが

めでたい。

きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越す

ことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうは

またきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。

毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に

富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

 

● 一日の苦労は一日にて足れり

 

その日の労苦は一日にて足れり

 ということわざについて、解説していきます。

 一日の労苦は、その日一日で完結します。

 次の日に持ち越す必要はありません。 

一日が終われば、いったん気持ちをリセットする必要があります。

もちろん、一日で解決できない問題も多々あるでしょう。

でも、その問題の今日の部分は、今日で終わったのです。

 明日は、明日の労苦が待っています。

 今日起きた出来事を、あれこれ悔やむのはやめましょう。

 反省して次に活かすこと以外は、悔やんでも仕方がありません。

 悔やんでも、何の解決にもならないし、何のパワーも生み出しません。

さて、人間関係でも同じようなことが言えます。

今日起こった人間関係の失敗や労苦を、明日に持ち込まないように

しましょう。

今日の失敗は、今日の失敗です。

反省して解決策を見つければ、もう忘れてしまってもいいのです。

今後、気を付けねばならないことは、しっかりと肝に銘じておき、

 同じ失敗を二度と繰り返さないという覚悟ができれば、それでよい

のです。

それができれば、忘れてしまってよいのです。

他者から受けた侮辱や攻撃、許せないと感じた行動など、いろいろ

あると思います。

でも、次の日に引きづらないようにしましょう。

今日が終われば、忘れてしまうとよいのです。

あなたが一日に起きたことをその日の内に消化できれば、

鏡の法則により、他者も一日たてば忘れてくれます。

 

● 日々是新

 

昨日も今日も、自然の動きに何ら変わりはない。 照る陽(ひ)、吹く風、

みな同じ。 それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな

新しい

 

● 日々是好日

 

日々是好日とは「毎日が良い日になるようにしなさい」と言われている

言葉です。 仏教の土台をなすのは、自業自得という教えでした。

自分の行いが、自分の未来、将来を生み出すというものです。

2021/01/08

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る