お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ㊿+10

・あぐらをかく

 

一日の精いっぱいの働きを終えて、わが家の居間にゆったりとあぐらを

かけば、心もくつろぐ、身もくつろぐ。だから、身を動かすのがつい

おっくうになり、家人から、とかく小言の一つも言われやすい。

わが家の居間ならそれもよいけれど、やたらにあちこちであぐらを

かかれたら周囲の人が迷惑する。じゃまである。

ましてや、自分の地位や立場にあぐらをかいて、仕事の本来の使命を

忘れ、自分自身のことにとらわれて、なすべきこともなさぬような

ことがあったとしたらじゃまや迷惑ですまなくなる。与えられた

仕事が進まないだけでなく、周囲の働きを遅らせて、ひいては社会の

発展をも阻害することになる。

人それぞれの地位や役割というものは、それぞれに担当している

仕事を、周囲の人びとと相協力して、よりすみやかに、より高く

進歩させ充実させてゆくことによって、人みなの繁栄に資するために

与えられているのである。そんなところであぐらをかいていて、

いいはずがない。

おたがいに自分の仕事を、自分の役割を、もう一度よくかえり

みたいものである。

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る