お問い合せ

「道をひらく」松下幸之助 ㊿+26

・年の瀬

 

年の始めがあれば年の終わりがあるのはあたりまえで、だからいまさら

になってバタバタあわてる必要もないのだが、やっぱり年の暮れに

なってみると、あれもこれもとウロウロする。一年三百六十五日の

最後のしめくくりをつけておきたいと思うのであろう。

人間、生まれたときがあれば死ぬときがあるのはあたりまえで、だから

死が近づいたとていまさらあわてる必要もないのだから、さてとなると、

やっぱりあれこれと気ぜわしくなる。年の瀬はむりやりにでも起こせる

が、生命の瀬はそんな具合にはゆかない。

年の瀬は、これを越してしまえば年の始めがある。しかし生命の瀬は

それでおしまい。まことに融通のきかない話である。

しかし融通がきかないからこそ、人はまた真剣にもなるのであって、

融通無碍もいいが、融通のきかないことにもまた一得がある。

人はさまざま。事はさまざま。いろいろと気苦労なことであるが、

人生の最後には融通のきかない一線があることを知って、つねひごろ

から心がけをよくしたいもの。

こんなことはわかりきったことだが、わかりきったことだけに、何度も

自分に言い聞かせておきたいものである。

 

● 融通無碍

 

ゆうずうむげ とどこおることなく通じて障害がないことという意味

転じて、思考や行動が一つにこりかたまることなく、自由でのび

のびしていること。 また、自由自在になんの障害もなく、物事が

滑らかに運ばれることをたとえていう。

 

● 一得

 

一つ利点。ある場合には得なこと。一利

愚者千慮(せんりょ)に—有り」⇔一失

 

・自分の非

 

人間は神さまではないのだから、一点非のうちどころのない振舞など

とうてい望めないことで、ときにあやまち、ときに失敗する。それは

それでいいのだが、大切なことは、いついかなるときでも、その自分の

非を素直に自覚し、これにいつでも殉ずるだけの、強い覚悟を持って

いるということである。

昔の武士がいさぎよかったというのも、自分の非をいたずらに抗弁する

ことなく、非を非として認め、素直にわが身の出処進退をはかった

からで、ここに、修業のできた一人前の人間としての立派さが、うかが

えるのである。

むつかしいといえばむつかしいことかもしれないが、それにしても、

近ごろの人間はあまりにも脆すぎる。修練が足りないというのか、

躾ができていないというのか、素直に自分の非を認めないどころか、

逆に何かと抗弁をしたがる。そして出処進退を誤り、身のおきどころを

失う。とどのつまりが自暴自棄になって、自分も傷つき他人も傷つける

ことになる。これでは繁栄も平和も幸福も望めるはずがない。

自分の非を素直に認め、いつでもこれに殉ずる——–この心がまえを、

つねひごろからおたがいに充分に養っておきたいものである。

 

● 殉ずる

 

 ある人に義理立てして、同じ行動をとる。

辞任した大臣に―・ずる」

 

● 抗弁

 

相手主張に対して、自己の立場を堅持して反論すること。

「激しく―する」

 

● 出処進退

 

出て官途にあることと、しりぞいて民間にあること。役職にとどまる

ことと役職を辞すること。身の振り方。「―を明らかにする」

 

● 修練

 

人格学問技芸などが向上するように、心身を厳しく鍛えること。

「―が足りない」「―を積む」「武道を―する」

 

● とどのつまり

 

結局のところ。行き着くところ。多く、思わしくない結果に終わった

場合に用いられる。

 

● 自暴自棄

 

希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになること。

失望などのために投げやりな行動をして、自分駄目にすること。

また、そのさま。▽「自暴」はめちゃくちゃなことをして、自分

自身のからだを損なうこと。「自棄」は自分自分を見捨てること。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る