お問い合せ

続「道をひらく」松下幸之助 ①

続 道をひらく 松下幸之助

 

550万部突破のベストセラー『道をひらく』続編

 

自分は自分である。

百億の人間が居っても、

自分は自分である。

(中略)

お互いに、自分が他人と

ちがう点を、もっとよく

考えてみよう。そして、

人真似をしないで、自分の

道を自分の力で歩んで

いこう。そこにお互いの

幸福と繁栄の道がある

 

松下幸之助


 

まえがき

 

月刊紙「PHP」の裏表紙に毎号掲載してきた短文をまとめ「PHP道を

ひらく」として上梓してから十年近くになる。その間多くの方のご愛読

を得て、三五○万部という思いの外の部数に達し、続編をと言うご要望も

多数いただいてきた。このほど。ある程度の編数がたまったので、一一六

編を選んでまとめたものが本書である。折おりの感懐をそのまま綴った

ものであるが、おのずとこの十年の日本の世情を反映し、日本と日本人

の将来に対する私の思いをあわらしたものになっている。

前著同様ご高覧賜破れば幸いである。

 

昭和五十二年十二月         

              松下幸之助


 

● 上梓

 

 書物出版すること。「論文をまとめて―する」

 

● 折おり

 

その時その時。 なにかの機会がある時ごと

 

● 感懐

 

ある事柄に接して心に抱く思い。「―を述べる」

 

● 世情

 

1. 世の中のありさま。せいじょう。「―に明るい」

 

2. 世間人情俗人の心。せいじょう。「―に通じている」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る