お問い合せ

続「道をひらく」松下幸之助 ㊽

● 自分で払う

 

何か不測の事が起こると、これはえらいことだと思うけれど、事が起こ

るには起こるだけの原因があるわけで、原因なしに何事も起こるはずが

ない。それが突如として起こったみたいに思うのは、その原因に気づ

かぬままに時をすごしたというにすぎないので、今さらあわてふためく

こともいえよう。

とは言うものの、人間、一面うかつなもので、みずからが刻々にその

原因をつくり出していると何となく気づいていながらも、いざ事が起こ

ってみないと、それが身にしみて省みられない。

事の起こりはすべてわれにありである。ここまで徹したら、何の不満も

不安もないはずだが、お互いにとかくツケをよそにまわしがち。

まわして素知らぬ間はそれでもすまされるが、まわりまわって自分に

かえってきたときには、それは何倍にも何十倍にもなっている。

そしてうろたえる。

ツケはすくない間に自分で払うがよい。ツケの原因は大なり小なり

自分にもあるからである。

みんながその気になったとき、世の中は静かに新たなあゆみをはじめ

るであろう。

 

● 省みられない

 

考慮すべき対象に含まれていない。 心に留め置かれていない。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る