お問い合せ

続「道をひらく」松下幸之助 ㊾

● しばし待て

 

暑くて汗が流れて、からだのなかに熱がこもってきて、だから何となく

イライラしてきて、無性に腹が立ってくる。ちょっとしたことにも人が

にくらしくなって、人の欠点ばかり眼について、あいつも悪いし、こい

つも悪い、正しいのは自分だけで、信じられる人間は自分以外だれも

いない。そんな不信の渦のなかでキリキリ舞いをしながら、八つ当たり

に当たる。そのうちに何が何だかわからなくなって、自分すらも信じ

られなくなって、まことに空しい真夏の狂乱状態と言おうか。

だがしばし待て。しばし耐えよ。いつまでも暑くはない。絶望にも思え

るほどのこの暑さも、いましばしである。その極限を超えたとき、涼風

が吹きはじめる。汗も引く。

そして、さわやかな夜空に月ものぼる。人にもわれにも静思の秋がくる

のである。いかなる事態にも、わが心を失うまい。静思を失うまい。

そして、わがなすべきつとめを見失うまい。不信の刃で、わが心を傷

つけることなく、誇り高く進みたい。世の乱れが、どんなに果てしなく

見えるようとも。

 

■ 静思(せいし)

 

静かに思いをめぐらすこと。「自室でひとり―する」

 

● たしかめる

 

自分の目で見、自分の手でたしかめる—-これほどたしかなことはない

けれど、ともすればお互いに、自分の目でとどく範囲、手にふれる範囲

のたしかさにとらわれて、これがすべてなり、これがまさに〝世界〟

なりと速断しがちである。

目で見、手でたしかめるたしかさにはまちがいがない。しかし、自分の

目のとどかないところ、手にふれえないところにも、さまざまの人が

いてさまざまの考えを持ち、さまざまのものがあって、さまざまの働き

をしている。

これもまたまちがいのない〝世界〟なのである。

そうとすれば、お互いに今すこし謙虚でありたい。すくなくとも、自分

の目と手のワクを越えた〝世界〟に対して、謙虚に耳を傾け、これを

吸収する柔軟な心を持ちたい。これがすなわち自分をひらくことで、

同時にまた人をひらき、国をひらき、世界をひらく道にも通じてくる

のである。

果てしない対立に激動する昨今、真の進歩と調和を生み出すために、

お互いに〝たしか〟と思っていることを、もう一度たしかめあってみ

たいものである。

 

■ 速断

 

1. すばやく判断して決定すること。「方針を―してほしい」

 

2. 早まった判断をすること。「一面だけを見て―するのは危険だ」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る