お問い合せ

続「道をひらく」松下幸之助 ㊿+14

○ 霜月(しもつき)

 

● もったいない

 

美しい空、そんなものは日本にいくらでもあると思っていた。美しい

水も美しい緑も、そんなものは日本にいくらでもあると思っていた。

それがみんな大事な大事なものになってきた。魚なんかも、日本は

もちろん世界中にいくらでもあると思っていた。それがだんだんあや

しくなってきた。

いくらでもあって、欲しいときにはいつでも手に入って、だからある

ということがあたりまえで、別にありがたいとも思わず、そのものの

尊さが生かされないままに、きわめて無造作に扱われてしまう。

そんなことの何と多いことか。

〝もったいない〟という言葉が、人びとの口から次第にうすれてきた

のである。そして、それが何となく古くさい言葉のように思えてきた

とき、世相の一変でいやが応でも、ものを大事にしなければならなく

なってきた。その必要性が次第にふえてきた。自然の摂理といおうか。

大事なことは、もう一度〝もったいない〟という言葉をとり戻すこと

である。その思い出、もう一度まわりを見まわしてみることである。

今からでもおそくない。

 

● 国医

 

医者の診断に、問診というのがある。患者の訴えをまず聞くのである。

聞いて気がつくことをまた問うのである。

その問い返しと受け答えのなかから、どこが悪いのかの診断をつけて

いく。経験豊富な医者は、この聞くことだけで、診断と処置を誤らな

いという。

聞くというのは、何も言葉を聞くだけではない。その言葉のやりとり

のなかで、声音やら顔色やら所作を見ていく。そして患者が何を訴え

たいのかを見わけていく。つまり、聞いて、見て、そして察知するの

である。

これはなにも医者だけに限らない。よく聞いて、よく見て、そして察知

することの大事さは、すべてのことに通じる。

世情混迷のきょうこのごろ、国情はまさに病体である。その病体の

診断を誤らぬためにも、とくに国医とも言うべき政治家にこの問診の

大事さが求められるのだが、それにしても聞いて聞かず、見て見ず、

ましてや察知することからほど遠い現状には、国の行方が案じられる

ばかりである。みずから問い、みずから診断するほかないのであろうか。

 

■ 世情

世の中のありさま。せいじょう。「―に明るい」

 

■ 混迷

 

 混乱して、分別に迷うこと。複雑に入りまじって、見通しがつかな

いこと。「政局が―してきた」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る