お問い合せ

今日の気づき-「SBG孫正義会長兼社長」

本日-2023年10月5日の読売新聞・日経新聞で、一番興味をもった

記事は、「孫氏AI事業を強化 ソフトバンクGアームを中核に」

〝人知超すAI「10年以内に」ソフトバンクG・孫氏英アームを

中核〟の記事です。

AIやChatGPTの言葉をよく聞きますが、私自身はよく理解して

おりませんが。

今の若い方達は、理解している方が多いと思います。

 

私が感心するのは、「孫正義の年齢は、66歳-1957年

 

8月11日生まれ」である事です。

私よりもわずか2歳若いだけで、経営者として最先端をいっていると

いう事です。

これまでは、「孫正義著」の書籍をいろいろと読んできましたが、

多くの事業を立ち上げ、都度、ビジネスモデルを転換しては、現在に

至っています。

私も「歳だから」と言い訳をせずに、いろいろと学ばなければいけ

ないと感じました。

やはり、「学び直し=リスキリング」は、大事です。

 

それでは、簡単にインターネットで検索してみましょう。


□ AI(人工知能)とは?

 

AIとは、「Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリ

ジェンス)」を略した言葉で、日本語では「人工知能」を意味します。

AIは一般的に、人間の言葉の理解や認識、推論などの知的行動を

コンピュータに行わせる技術を指します。人工知能の概念は1950年

頃から存在していましたが、「AI」という言葉を用いたのはダート

マス大学の計算機科学者、ジョン・マッカーシー教授です。

1956年に同大学で行われた研究会において、初めて公に「AI」と

いう言葉が使用されたと言われています。

 

□ ChatGPT

 

ChatGPTは、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話が

できるAIチャットサービスです。2022年11月に公開され、たちまち

無料で利用できる革新的なサービスとして注目を集め、生成した

文章の見事さや人間味のある回答がSNSなどで大きな話題となり

ました。


 

私が定年退職した2015年代は、これからは「IoT」である、そして、

経理業務等々は、「AI」にとって変わる等々と言われておりました。

しかし、あれから8年経った現在、「IoT」「AI」がどのように進化

しているかは、わかりませんが。

 

□ IoT

 

IoTとは様々なモノがインターネットに繋がる仕組みのことです。

読み方は「アイ・オー・ティー」で、Internet of Things(インター

ネット・オブ・シングス)を略した言葉になります。

意味はモノのインターネット、定義はインターネットを活用した

取り組みのための総称のことです。


 

時代は、変わると思いますし、人間も適応していかなければいけな

いとは思います。しかし、「変わらない事、変わってはいけない

事」等は、必ずあると思います。

 

私自身は、「日日新たに」の気持ちで、「人間性」を磨いて行きた

いと感じました。

 

 

2023年10月5日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る