お問い合せ

今日の気づき-「岐路」

昨日のラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会の日本対アルゼ

ンチンをテレビ観戦致しました。残念ながら日本は、敗退致しまし

たが「感動をありがとう」と叫びたい思いです。


 

—日経新聞 2023年10月9日(月)朝刊より抜粋—-

 

ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会第21日は10月8日、ナ

ントなどで1次リーグが行われ、日本は1次リーグD組最終組で過去

4強2度のアルゼンチンに27-39で敗れ、2勝2敗のD組3位で2019年

日本大会にベスト8進出を逃した。

 


 

このゲームを振り返り、私は「試合の岐路」を感じました。

インクランド戦もアルゼンチン戦も、得点差が少なく「もしかした

ら」という時間帯がありました。日本が逆転するチャンスが再三

あったのです。ですが、運悪く相手方にチャンスがいってしまい、

得点差が広がり、日本の敗戦が決定的となったのです。

私は、野球でも同様に「試合の流れ」というのがあり、「試合の流れ

をつかむ」方に「勝負の神様」は、微笑むのだと感じました。

私たちの人生にも「岐路」というのがあります。

 

—インターネットより抜粋—

 

□ 人生の岐路とはどういう意味ですか?

 

人生の岐路とは、人生における分かれ道・分岐点を意味する言葉です。

35歳を超えたミドルシニアは、転職や転勤、結婚、子どもの誕生、

マイホームの購入など、たくさんの人生の岐路に立たされる場面も

増えているはず。特にジョブチェンジでは、35歳を境に求人数が減少

する傾向があり、頭を抱える人も多いでしょう。2022/02/24

 

□ 「岐路」の意味と使い方は?

 

1. .道が分かれる所。 分かれ道。

 

2. 将来が決まるような重大な場面。「 人生の―に立つ」

 

3. 本筋ではなく、わきにそれた道。

 

□ 「岐路」の別の言い方は?

 

岐路/分かれ道/二筋道/枝道/横道/脇道/間道 の使い分け

「岐路」「二筋道」は、二つに分かれている道、ふたまたの道。

「枝道」「横道」「脇道」「間道」は、本道からわきにそれた道。

「分かれ道」は、そのどちらもいう。

 

□ 岐路の例文は?


今が社運の転機[岐路]かもしれない. このままの生活を続けるか

否か, いま人生の岐路に立っている.

 

「あの時にこのように決断していれば」「あの時にこのように行動

していれば」等々、振り返ってみれば人生、いろいろと思い当たる

ことが多々、あります。

 

□ 「後悔先に立たず」

 

何かしてしまった後で悔やんでも、もうすでに取り返しがつかない

こと、したがって、後で悔やまないように、事前に熟考すべきである、

ということ。

 

 

「桜戦士」の活躍からこのように、「岐路」ということを感じさせ

ていただき、感謝致します。

これからの「人生の歩み」に生かしたいと思います。

 

 

2023年10月9日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る