お問い合せ

「心に残る言葉」-第七回目「座右の銘」他

書籍や新聞等々でよく目にする「座右の銘」ですが、私自身にはありません。

 

□ 座右の銘

 

座右の銘とは、自分を励ましたり鼓舞したり戒めるため、日ごろから心に留めている

言葉を指します。

人生で迷いが生じた瞬間や決断が必要なとき、自身が頼りにする信念の言葉です。

四字熟語やことわざ、偉人の名言など、心に響く言葉を座右の銘に選ぶ人が多いようです。

2023/03/01

 

ちょっと余談ですが、私には「好きな言葉」があります。

一つは、

「今日の行いは昨日よりも新しくよくなり、明日の行いは今日よりも新しくよくなるように

修養に心がけねばならない」

 

もう一つは、「今日出来ることは、明日に伸ばすな」となります。

 

元気が出る曲として、私が毎日最低一回、AirPods(第3世代)でYouTubeで聞いている曲が

あります。

一曲は、矢沢永吉の「時間よ止まれ」

もう一曲は、岡村孝子の「夢をあきらめないで」

 

この曲を聞くと、元気が出ます。大分、古いですが。


 

□ どれだけ生きるかではなく、どう生きるかが大切—座右の銘

 

どなたの座右の銘かは、忘れてしまいましたが。

 

今の若い方々で、「これからどう生きるか」と考える方は、いらっしゃると思います。

私の年齢から申し上げますと、「早ければ早いほど」「若ければ若いほど」、「これから

どう生きかるか」を考えた方が良いと思います。

では、「これからどう生きるか」を具体的に考えたいと思います。

 

インターネットで「これからどう生きるか」で検索したところ、「本田 健 これから、どう

生きるか 人生に大切な9つのこと1,540円(税込)」と言う書籍が販売されておりました。

興味はありますが、私が購読するかは、これから検討致します。

興味のある方は、是非、購読して見てはいかがでしょうか。

 

人生は、「七転び八起き」「良いこともあれば、悪いこともある」「峠もあれば、頂上もある」

等々。今、振り返ると、いろいろな言葉が思い出されてきます。

そこで、考えることは、その場その場で自分自身が「迷わず決断する」ことが大事であると思い

ます。失敗しても、上手くいかなくても、常に「ポジティブ」に考え、「再考」をお勧め致します。

 

よく起業では、「若いうちに失敗しても、再チャレンジが可能である」とよく言われます。

「やり直す」ことは、決してマイナスではないのです。

何度も「やり直す」ことで、結果は自ずとついてくると思います。

 

前回の「No Try、No Success」をご参照下さい。

 

□ 人の信頼を裏切るまいと生きる。

 人の弱点を責めない、それが私の流儀になった。

 

人には、いろいろな方がおります。

私の若い時代は、よく人は「十人十色」で、社員は「金太郎飴」等々で良いとされておりました。

「個性が強い人」等々は、あまり組織にそぐわない時代でもありました、。

 

 

□ 十人十色

 

「十人十色」は、人はひとりひとり姿形が違うように、考え方も人それぞれであることを

意味する「ことわざ」です。また、他人に自分の考え方を押し付けず尊重しなければなら

ないという意味でもあります。2018/04/23

 

□ 「金太郎飴のような」の言い換え・類義語

 

 複数あるもののどれをとっても同じような平凡な性質であるさま 

 

現代は、「多様性」にニーズがあるようですが、今の若い方たちは、どのように感じている

のでしょうか。

多くの企業は、社員に対しては「金太郎飴」の如く社員研修を行い、「イエスマン」を育てる

傾向は、変化しつつあるのでしょうか。

企業においては、「自分自身に力」がつき、「成果に結びつく」ことで、役職や給与等々が

上がり、次第に社内においても「発言力」がつくものです。

そのためには、「信頼」と「信用」をかちとることが大事です。

そのためには、打算的に「信頼」「信用」を得るのではなく、「人間性」から滲み出てくる

ことが大事ではないでしょうか。

周囲からの「声援」が大事であると思います。

 

「人間性」を磨く努力を致しましょう。

 

○ 人間性を磨き高める方法11選

 

     1. 相手の立場にたって考える癖をつける

     2. 人の欠点よりも自分の成長に目を向ける

     3. 常に向上心をもって学び続ける

     4. 小さなことにも感謝をする

     5. 健康的な生活を送り心に余裕を持つ

     6. ネガティブな感情をコントロールする

     7. ルールや約束は必ず守る

     8. 相手に尊敬の念をもって接する

 

○ 人に優しくすると自分に返ってくる四字熟語は?

 

● 善因善果(ぜんいんぜんか)

仏教の言葉で、よい行いは必ずよい結果をもたらすという意味

果報はよい行いから生まれるという教え。

 〔例〕あまり悲観しないでよいと、相手をはげましたり、なぐさめたりする

ときなどに、「人に親切にしたのに、裏切られたからといって、そんなに

悲しまなくてもいいよ。

 

● 因果応酬(いんがおうしゅう)

 

善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある、 というような

意味で使われています。

 

● 「果報は寝て待て」

 

幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから、焦らずに時機を待て」という

意味のことわざです。2022/06/17


 

以上、ご参考にして下さい。

 

ちょっとした手帳の引継ぎから、インターネットでいろいろと調べることが出来ました。

「新しきを知る」ことは、嬉しいものです。

 

今日の言葉は「故きを温めて新しきを知る」。

 「ふるきを あたためて あたらしきを しる」と読みます。

    孔子の言葉で、「昔のことをよく知っていて、新しいこともちゃんと知っている。

 どちらも大切である」と言う意味です。

 

 

2024年2月14日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る