お問い合せ

今日の気づき-「万が一」「後悔先に立たず」

今日から、10月となりました。「時の流れは早いもの」です。

今年も残り、3ケ月。充実した日々を過ごしましょう。

 

□ 「時の流れは早い」の言い換えは?

 

○ 光陰、矢の如し

 

跳ぶ矢のように月日のたつのが早いという意味です。「光」は「日」、「陰」は「月」

をたとえたもので、あわせて「光陰」とすると、年月や月日を比喩する表現として使い

ます。また「矢の如し」とは、「放った矢のように早いこと」を意味します。

2023/09/28

 

先日、世田谷区から「高齢者インフルエンザ予防接種 予診表」と「高齢者新型コロナ

ウイルス感染症予防接種 予診表」が届きました。

 

両方とも、個人負担金は2,500円。

そして、接種期間は、令和6年10月1日(火)〜令和7年3月31日(月)

    対象者は65歳以上の方です。

    ※ 64歳の方は、65歳の誕生日の前日から接種することができます。

 

と記載されておりました。

 

今日-2024年10月1日、知人から「接種するの?」と聞かれたので、「万が一」というのが

あるので、また、「後悔先に立たず」も嫌だし、近々に接種する予定です、と答えました。

 

私は、今年6月9日で満69歳を迎えました。

すでに「高齢者」ではありますが、いろいろと手厚い制度があり、ありがたいと思います。

若い時は、このような思い、考えはまったくありませんでしたが。

 

それでは、「万が一」「後悔先に立たず」をインターネットで検索してみました。


 

□ 「万一」とはどういう意味ですか?

 

また、ほとんどないが、ごくまれにあること。ばんいち。まんいつ。

 

□ 「万一」を使った例文は?

 

○ 「万一」の例文・使い方・用例・文例

 

 ・万一に備えてお金を持っていったほうがいいよ

 ・万一何か起こったらすぐに知らせてください

 ・万一早く終わったら,帰ってもいいですよ

 ・万一雨が降ったら家にいます

 ・万一何か問題があったら,遠慮なく電話してください

 ・私の留守中に万一だれかが訪ねてきたら,すぐに戻ると伝えてくれたまえ

 

□ 「後悔先に立たず」の本当の意味は?

 

「後悔、先に立たず」は「済んでしまったことは、悔やんだところでとり返しが

つかない」ことを意味することわざです。「何か行動を起こす前に熟慮し、準備を

怠らないことが大切である」という意味で用いられ、過去についてだけでなく、

将来への心構えを示す言葉でもあります。2024/01/25

 

□ 「後悔後を絶たず」とはどういう意味ですか?

 

すでにしてしまったことをあとで悔いても、もう取り返しがつかない。 

事をする前に熟慮することが大切であるの意

 

□ 「後悔先に立たず」に似たことわざは?

 

「後悔、先に立たず」の言い換え表現

 

 ・覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)

 ・後の祭り(あとのまつり)

 ・臍を嚙む(ほぞをかむ)

 ・油断大敵(ゆだんたいてき)

 

□ 「後悔役に立たず」とはどういう意味ですか?

 

終わったことをあれこれ後悔しても、どうしようもないってことです。

日常でこの言葉を使うとするなら、失敗で落ち込んでいる人を励ますとき、

またこれから何かするときに後悔しないように努力しよう、がんばろう、と

アドバイスするとき、自分に言いきかせるときに使うのではないでしょうか。


 

これまでにも、新聞で「新型コロナウイルス」の感染者数を目にすることがあります。

東北地方に感染者数が多いように感じました。

また、受診の呼びかけをテレビコマーシャルで見かけます。

受診するか、しないかは、個人の判断です。

くれぐれも「万が一」で、「後悔先に立たず」にならないように心がけたいものです。

 

2024年10月1日

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る