私の起業目的-10
私が以前勤務していた会社は、完全なる同族会社-中小企業でした。
それも悪い意味での同族会社に当たると思います。
私の経歴の中ではワースト1に入ります。
6年間定期昇給なし、賞与なし。粉飾決算も連続6期、長期借入金残高約5.8億円、
グループ全体の長期借入金残高約13億円。
「何故、そんな会社に勤めていたの。さっさと辞めてしまえば」と思われる
かも知れませんが、生憎その当時は仕事もなく景気もよくありませんでした。
年齢50代半ばの中年男性を雇用する会社など皆無と思うべきです。
従って、私は在職中から毎週土・日・祭日を利用して図書館で会社設立の
準備を兼ね、勉強を開始致しました。
同時に資本金を貯める為、アルバイトもスタート致しました。
主にオリジン弁当-お弁当、惣菜、日高屋-ラーメン、日本一-焼き鳥テイク
アウト専門店で、なるべくは新規オープンの店舗で働きました。
理由は、スタートラインが一緒の為、自分の実力が発揮できる-アピール
できるからです。
私は思います。
① 自分の将来を考えなさい。
② 余暇を利用して、勉強しなさい。それも一番興味あることに。
③ 再就職は考えず、独立を考えなさい。
人生は長い-今後65~70歳までは働き続けなければなりません。
④ 60歳定年以後から平均余命までの必要とする生活費は、約7,800万円と
言われております。単純計算で、年間340万円×23年間(83歳迄)。
今から準備しましょう。
⑤ 1人より「チーム制」がより力を発揮する世の中です。
違う感性を持ち、違う能力を持ち、共に目指す道が同じである仲間を
今のうちから、探して下さい。
次回は、最終-「総括」となります。