お問い合せ

知識ゼロからのイノベーション入門-アップル⑦

第15話 経験を積むことで創造性は無限に伸ばせる。

 

・  創造性は、点と点を結びつけること

 

  創造性は、無から有を生む特別な才能ではなく、ものごとを結びつけることにすぎないと

  ジョブズは言っている。

  だから、優れたアイデアを生むには、多くの経験をし、ものごとについてよく考えることが

  必要だ。経験や思索を、ジョブズは「点」と呼び、スタンフォード大学で「点と点をつなぐ」と

  いう話をしている。

   「大学にいた当時、将来を見すえて点と点を結びつけることは不可能だった。

  しかし、10年後に振り返ってみると、点と点が結びついたことがはっきりとわかった」と

  言っている。

 

・  信じるものを持たなくてはならない

 

  ジョブズは、アップルとピクサーの両方で成功した経験から、こう話している。

  「技術を生み出すには、直感と創造性が必要。

  芸術的なものを生み出すには、修練と規律が必要。

  両方わかっている人は、僕以外何人もいないと思う」

  だから、ジョブズは、歴史を変えるほどの製品を次々と生み出せたのだ。

  しかし、それは天与の才能がなせる業ではない。

  ジョブズは、こう私たちを励ましている。

  「点が将来何らかの形で結びつくと信じなくてはいけません。

  信じるものを持たなければなりません」

 

総括 いかがでしたか。

    改めて現代のイノベーターの生い立ちがわかったと思います。

   私はアップルにしても、フェイスブックにしても、他の著者の書籍も読んでおります。

      この書籍に関しては、「すごくわかりやすい」という感想です。

   自分自身の仕事やこれからの生き方について、少しでもお役に立てればと思います。

   是非、購読の上、お読みいただければ、より参考になると思います。

   

   次回からは、会計は「ザックリ」のほうがよくわかる!

               著☆西本 昌彦 をご紹介致します。

 

 

                株式会社シニアイノベーション

                代表取締役 齊藤 弘美

 

 

 

この続きは、次回に。

 

 

トップへ戻る