お問い合せ

2015年度第2回「菓子検定3級」公式問題集&解説②

Q26.ヨーロッパで最初にシャーベットが広まった国はどこでしょう。

       ⚪️ イタリア

※    シャーベットはフランス語で「ソルベ」といいます。

 

Q27.一般的なタルトの形はどれでしょう。

       ⚪️ 円形で平たい

 

Q28.アメリカで、とてもアメリカ的であることの例えや、おふくろの味という意味で使われる

  お菓子はどれでしょう。

       ⚪️ アップルパイ

 

Q29.ミルフイユの組み立てとして正しいのはどれでしょう。

       ⚪️ パイにカスタードクリームを挟んで重ねる

※    ミルフイユとは、薄い板状の折り込みパイにカスタードクリームを挟んで重ねたお菓子です。

       折り込みパイの断面が薄い生地が何層も重なり合っているように見えるので、フランス語で

     「千枚の葉」を意味する名前がつきました。

 

Q30.折り込みパイ生地のつくり方の説明で、正しいのはどれでしょう。

       ⚪️ 休ませながら三つ折りを6回する。

 

Q31.ドーナツの本来の調理法はどれでしょう。

       ⚪️ 油で揚げる

※    生地をイーストで発酵させて膨らませるイーストドーナツ

       ベーキングパウダーなど科学膨張剤を使ったケーキドーナツ

       シュークリームとほぼ同じ生地でつくるフレンチドーナツ

 

Q32.パウンドケーキのパウンドとはどのような意味でしょう。

       ⚪️ 重さの単位

 

※    パウンドケーキとは、小麦粉、バター、卵、砂糖を全て1ポンド(英語の発音はパウンド)、

       すなわち450gずつ使うケーキということで名づけられました。

       フランス語ではカトルカールといい、「4分の1が4つ」=4つの材料が同僚であるという意味です。

        バターの風味とコクが広がる、重量感ある生地が特徴です。

 

Q33.シュークリームと同じ生地でつくるお菓子はどれでしょう。

       ⚪️ エクレア

 

Q34.パリブレストというお菓子は、あるスポーツにちなんで名付けられました。

       そのスポーツとは何でしょう。

       ⚪️ 自転車

 

Q35.折り込みパイ生地でつくるパルミエは、どんな形をしているでしょう。

       ⚪️ ハート形

 

Q36.ビュッシュ・ド・ノエルとは次のうちどの日に食べるお菓子でしょう。

       ⚪️ クリスマス

※    フランス語で「クリスマスの薪」という意味を持つこのお菓子。

 

Q37.クレーム・ブリュレの表面はどのようにして仕上げるでしょう。

       ⚪️ 砂糖をふりかけて焦がす

 

Q38.クレープを焼くための専用のフライパンの特徴は何でしょう。

       ⚪️ 厚くて縁が低い

 

Q39.マシュマロという名前は、何に由来するでしょう。

       ⚪️ 植物の名前

 

Q40.一般的にカスタードプリンに使うキャラメルソースは、何でできているでしょう。

       ⚪️ 砂糖

※    砂糖を高温に熱して、160℃ぐらいで茶色くなってきます。

       これをキャラメルといいます。

 

Q41.バウムクーヘンのバウムとはどのような意味でしょう。

       ⚪️ 木

※    ドイツ語でバウムは「木」、クーヘンは「菓子」という意味で、これは年輪のようになった

       断面の様子を表した名前といわれています。

     「木の芯棒に生地を巻きつけて焼くつくり方」に由来するという人もいます。

 

Q42.チーズケーキの材料としてよく利用される、クセのないチーズは次のどれでしょう。

       ⚪️ クリームチーズ

※    チェダーチーズは、反硬質、ゴターチーズは硬質で風味豊かな熟成チーズです。

        硬いチーズはすりおろしてお菓子に使えます。

 

Q43.チョコレートを溶かすときなどに、材料の入ったボウルを湯につけ、間接的に温めることを

         何といいますか。

       ⚪️ 湯せん

 

Q44.卵白に砂糖を加えて泡立てたものを何といいますか。

       ⚪️ メレンゲ

 

Q45.ピュレとは、フルーツをどのように加工したものでしょう。

       ⚪️ ペースト状にしたもの

※    果物のピュレは果肉をペースト状に加工したものです。

       自家製のピュレは、生のフルーツをミキサーにかけるか、裏ごしし、すりつぶしてつくります。

 

Q46.洋菓子づくりに薄力粉がよく使われる理由は何でしょう。

       ⚪️ タンパク質の含有量が少ないから

※    小麦粉はお菓子の生地の骨格となる重要な材料です。

       文字通り小麦を粉にして皮や胚芽を取り除いたもので、成分は70%くらいがデンプン、

        残りがタンパク質とミネラルなどです。

        日本では一般に、タンパク質の含有量が多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3種類に

        分類されます。

 

Q47.クッキーやパイ生地などをつくるときに、のし台や麺棒、生地などにふりかける粉を

        何と呼ぶでしょう。

       ⚪️ 打ち粉

 

※ パイ生地などが手や器具にこびりつかないよう、器具や生地にふりかける粉のことを

      「打ち粉」といいます。打ち粉には粒子が粗くサラサラして圴一に散りやすい強力粉を

        使います。

 

Q48.亜熱帯地方で栽培される、砂糖の原料となる植物といえば何でしょう。

       ⚪ さとうきび(かんしょ)

 

Q49.お菓子の仕上げに、飾りとしてふりかけるパウダー状の砂糖はどれでしょう。

       ⚪️ 粉砂糖

※    デコレーションに使う粉砂糖は、粉糖ともいいます。

      グラニュー糖をパウダー状に砕いたものが粉砂糖(純粉糖)ですが、湿って固まるのを防ぐため

       コンスターチを少量添加した粉砂糖がよく出回っています。

 

Q50.全卵200gを用意するには、Mサイズの卵が何個必要でしょう。

        ⚪️ 4個

※    Mサイズの卵1個の平均的な重さは、殻:約10g、卵黄:約20g、卵白:約30gです。(計60g)

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る